KPI設定、在庫コントロール、事業計画策定等について話せます
■背景
これまでコンサルティング会社や、投資ファンドから投資先に派遣される業績改善のためのハンズオン人材として、長年にわたり企業の業績改善に取り組んできました。携わった業界は一部上場企業を含むメーカー・アパレル・小売業など多岐にわたります。
特にアパレル業界においては、アパレル業界の販売・在庫管理に関係するKPI管理の第一人者である方々複数との協業の中で、第一線のノウハウを身につけることができました。こちらの知見についても存分に提供可能です。
結果として培われた能力は、業界の垣根を越えて、事業のKPI(重要業績評価指標)を特定し、それを関係者に定期的にフィードバックすることで、各事業・社員の活動を、企業業績に寄与するような適切な方向にフォーカスさせるという能力です。
これはどのような業界・企業においても必須と言って良い機能でありながら、なかなか内包している企業は稀である様に思います。
■話せること
KPIが明確に定まっている業界(例えばアパレル業の在庫コントロールなど)であれば、そのノウハウをお伝えすることができます。
上記の通り、アパレル業界におけるKPI管理に関しては第一線のノウハウを提供可能です。
そのような領域でなくても、事業構造をお伺いしながら、KPIとすべき指標を議論する壁打ち相手としても利用して頂けます(実際、過去に所属した会社の同僚などは、壁打ち相手が必要な時に私を食事に誘ってくることが多いです、、)
長期的にはBIツール+RPAツール(例えばTableau+PowerAutomateなど)で、KPIを定期的に会社に配信する体制を構築することもできます。