公募投資信託のリテール販売ネットワーク構築について話せます
■背景
資産運用業界における利害関係者である証券会社(販売)、信託銀行(受託)、投資顧問会社(運用)、グローバルカストディ(証券保管・決済)の 4 分野全てで業務を経験したことで、投信(ファンド)を組成する際の手順やコスト、タイムラインなどが総合的に理解できるようになった。
■話せること
顧客目線に立った商品ニーズの発掘
売り手目線に立った販売・販促マニュアル
高齢者、若年層等年代別訴求ポイントを組み合わせたセールスマニュアルを整備する
2) イギリス、スイス、オランダ、フランス、シンガポール、香港の各国にまたがる機関投資家および運用会社とのネットワーク
3) 約 200 の年金基金、約 150 社の機関投資家、有力宗教法人・学校法人・個人富裕層および地場証券とのネットワーク、そのすべてが潜在的投信販売ルート