製薬の営業戦略全般 KPIや意思決定の流れについて話せます
■背景
製薬業界で20年の経験があります。
MRの営業効率をいかに上げるのかを、トップセールスとしての経験から営業戦略の策定してきました。
実行での具体的な部分は、競争優位性をどう発揮するかと、実現可能なKPIに落とし込むか、それをやり切るかという点に主眼を置いてきました。
その後は、医療機器の日本法人の社長として、経営責任を持ちながら、日本の医療に貢献しています。
■話せること
1.製薬企業の意思決定の流れ
外部サービスの導入から撤退まで、どんなことが話し合われて決まるのか
2.営業戦略策定と実行
製品の販売計画作成、KPI作成とフォロー方法
3.オムニチャネルエンゲージメント
MR活動とマーケティングオートメーションをどう組合せ、ペイシェントジャーニーのペインポイントに当てるのか
4.製品の回収スキーム作成とフォローアップ
自主回収におけるスキーム作成
特に、医療用麻薬の回収や、FAQ
5.CO2削減プロジェクトの紙資材のデジタル化
日本の営業周りで20%以上削減など