オペレーションの見直し/改善(業務フロー設計・組織設計)について話せます
¥50,000~
■背景
営業兼営業企画の立場から、各部署をまたいで起きていたコミュニケーションコスト、オペレーションコストの問題を提言。
全体見直しのPICとなり、コストの削減を行い、改善を行った。
行った結果、下記を実現した。
・ツールコストの削減
・労務環境の見直し
・ツール一元化を行ったことによるあらゆるデータの可視化/分析可能
・業務効率化によって、営業活動のリソース創出
詳細)
営業活動効率化のため、CRM(kintone、salesforce)を各課がバラバラに活用しており、
ツールコスト、コミュニケーションコストを見直し、すべて用途をKintoneに寄せることで
すべてのコストが削減を行った。
salesforceで行っていた活動を、kintone上のアプリで表現することで、1つにツールに寄せることを行った。
また、ツールを1つに絞ったことで、
社内チャットツール「slack」とAPI連携を行い、営業やアシスタントの入力工数削減し、
リソースの確保と労務の改善に寄与。
■話せること
・現在の社内外におけるオペレーションの課題に対しての改善策の提案
・課題の洗い出し(フローチャートなどの作成も可能です)
・ツールコストの見直し
※知見のあるツール(左から知見がある順)
コミュニケーション:slack,chatwork,line business
CRM,SFA :Kintone,salesforce,Zoho,hubspot
BIツール :Domo,redash
プロジェクト管理 :Todoist,Asana,Torello,monday
※ツールの開発、保守管理を業務委託として受けることも可能です