「顧客定着率95%を維持するニュースレター活用」について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
1人で独立開業して18年。小規模店舗ながら2店舗目を出店し、2店舗目は10年経過したので店長に譲る。コロナ禍にセルフホワイトニング店舗も出店したが、コロナ禍もあって閉店。その店舗はレンタルサロンとしてや、自店のオプションメニュー時に利用して、再起を図る。
最初のお店をオープンしてから自身もお客様に携わり続け、最初の頃はポスティングを地域にしてたものの、ほぼ集客活動(大手集客サイトや折込チラシ)をせず、紹介やホームページを見てご来店して頂いている新規のお客様が中心の中、顧客定着率は年間通して95%を維持し、年間2400名ほどのお客様がご来店しております。
小さなながらも育児休業明けて子育てしながら仕事復帰して働くスタッフもおり、カットやカラー以外のエステ業務にも携われるように今後も働く環境や提供できる施術の幅も増やし、長く働けるサロン作りもしています。

■話せること

毎月手書きで発行されるニュースレターは、当店のコミュニティの中心的なコミュニケーションツールとして活用されています。内容は、スタッフの個人情報やおすすめのヘアケア商品、季節に応じたホームケア情報などをお届けし、お客様に当店を身近に感じていただけるよう工夫されています。この取り組みは、顧客定着率を高めるために積極的に活用されており、その結果、95%という高いリピート率を維持しています。
ニュースレターをご覧いただいたお客様が、スタッフの日常や新製品情報を知ることで、来店前に話題を持ち込んでくれることがあります。これにより、お客様とのコミュニケーションがスムーズに進み、お客様が興味を持っているトピックについて自然に話し合うことができます。また、新製品に関する情報を事前に提供することで、お客様から質問される機会も増え、より有意義なコミュニケーションが築けるようになります。
ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

荒川区で19年、江東区で10年の経験を持つ美容室経営者。現在は自身の店舗とレンタルサロンを運営し、大手集客サイトを使わずに紹介やホームページ、近隣の方々からの新規集客を活用。手書きのニュースレターを毎月提供し、顧客との距離感を縮めながら顧客定着率95%を維持。年間約2400名(同人物含む)のお客様が来店中で、顧客満足度の高いお店を目指している。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック