建設現場・住宅系建設時に特化したクレームの対応方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
建設会社、特に住宅関係での建設時にはさまざまなクレームがかなりの割合で起こります。
特に住宅密集地などは近隣クレーム、施主クレーム、品質クレームなど毎日のように入り担当者はクレームに疲弊して離職するといったことも珍しくありません。
大事な社員の離職原因を少しでも取り除いてあげるために企業として取り組まないとならない時代に既になっています。
対策が遅れると、社員の離職、クレームの炎上どんどん業務外の仕事が増えてマイナスのスパイラルに組織が飲み込まれることも往々にしてございます。
基本的な知識と対策は知り、初動を誤って大きくなる事のない様な組織を作ることが必要になります。

■話せること
建設現場・住宅系建設時に特化
◆クレームの基本知識
・クレームの起こり方。
・何が原因でどの様なタイプがあるのか。
◆クレームのタイプの分析
・タイプ別に対応方法をレクチャー。
◆担当者の対応方法
・担当者の対応範囲の認識
◆組織でのクレーム対応方法
・担当者、上席での認識の一致。
・基本的にクレーム対応は組織で解決する。
◆クレームの解決方法
・問題の解消方法

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手ハウスメーカーから中小ハウスメーカーで住宅などの施工を27年経験。
その中での経験、ノウハウ、マネジメントが自身の最大の強みです。
施工だけでなく、プレイングマネージャーを10年程度、マネージャー職を約5年経験。
木造在来住宅に関しては、設計業務も7年間行っております。
現在は人材の教育・育成、業務の省力化、業者の教育・指導、コスト管理に従事。
木造在来軸組をはじめ、ツーバイフォー工法、プレハブ工法、軽量鉄骨造、重量鉄骨造の主に住宅、または賃貸併用住宅、店舗、民泊の施工。規模も狭小住宅から集合住宅〜1,500m2 、請負金額も〜3億円とかなり幅広い建物を施工しております。
所有資格 一級建築士、一級建築施工管理技士


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック