建設会社のDXの取り組み(省力化)中小企業の現場監督向けについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
建設業界では、すでに24年問題(36協定)に直面しておりますが、企業からの具体策が行われずマンパワーに頼っている状況がほとんどでございます。
今の時代、どのような企業も生産性をどのようにあげるか、どのように省力化できるかを解決していかなくてはなりません。
まずはできるところからのDXの取り組みが企業としては必要不可欠になっています。

■話せること
◆現場での問題事項の解決
・現場で起こったトラブルをそこで解決するためにはどのような方法を取るべきなのか。
・トラブルの報告の方法、トラブルの解決の仕方はどのようにしているのか。
・現場は常に動いているのでトラブルを後回しにしないで、即解決するにはどのようにすれば良いか。
◆チャットなどを使った、問題の報告・解決方法
・なかなか電話では伝わりにくい、電話がしづらいといって問題解決が後回しになっている状況の対策
・報連相のスピードを増して、問題に対しての決断を早く行い解決に導く
◆スケジュール管理、共有での無駄の排除
・スケジュールを共有して、時間管理の徹底と見える化の実施

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手ハウスメーカーから中小ハウスメーカーで住宅などの施工を27年経験。
その中での経験、ノウハウ、マネジメントが自身の最大の強みです。
施工だけでなく、プレイングマネージャーを10年程度、マネージャー職を約5年経験。
木造在来住宅に関しては、設計業務も7年間行っております。
現在は人材の教育・育成、業務の省力化、業者の教育・指導、コスト管理に従事。
木造在来軸組をはじめ、ツーバイフォー工法、プレハブ工法、軽量鉄骨造、重量鉄骨造の主に住宅、または賃貸併用住宅、店舗、民泊の施工。規模も狭小住宅から集合住宅〜1,500m2 、請負金額も〜3億円とかなり幅広い建物を施工しております。
所有資格 一級建築士、一級建築施工管理技士


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック