小売業視点でのリテールメディアについて話せます
■背景
自社データの外部販売である程度の成果が出たため、データを活用しているユーザーに対する広告ビジネス(=リテールメディア)の立ち上げを推進。
■話せること
・広告を見た→購買したorしなかったを測定するための仕組みを自社アプリ・ECサイト・オウンドメディアへの組み込み
・メーカーからの販促費or広告宣伝費の取り方
・商品部、バイヤーとのハレーション
・マーケティング部門との差別化
・パートナー企業の選定
■背景
自社データの外部販売である程度の成果が出たため、データを活用しているユーザーに対する広告ビジネス(=リテールメディア)の立ち上げを推進。
■話せること
・広告を見た→購買したorしなかったを測定するための仕組みを自社アプリ・ECサイト・オウンドメディアへの組み込み
・メーカーからの販促費or広告宣伝費の取り方
・商品部、バイヤーとのハレーション
・マーケティング部門との差別化
・パートナー企業の選定