自動車開発の設計目線のニーズ、技術シーズの要件定義・製品化について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
自動車OEMにてグローバル機種のプラットフォームの先行企画から自動車の量産開発・現地立ち上げを経験。
先行企画では技術動向調査しADASや自動運転対応を見据えた際に自動車のシステム、部品にどのような影響(冗長化、サイバーセキュリティなど)が及び、それによってどのような製品上の影響があるか(レイアウト、コスト)、それらのニーズに対応し具体的な設計にどのように落とし込み、製品を進化させていくか検討してきました。

また、キャリア後半では自動車OEMの先端技術シーズを活用し、事業化の検討や新規事業開発プログラムの企画運営を行い、直近はスタートアップで技術シーズを活用した事業開発及び製品開発を行い販売を経験しました。

MBAを保有(2023年3月卒業)しておりエンジニアリングのみならず事業側の視点も含めた知見を持っていると考えております。

■話せること
★自動車の今後の動向とそれに伴う自動車OEM側の技術課題や開発動向。
★3万点相当を管理するBOMをはじめとした部品管理の仕組み・システムについて
★CATIA操作スキル
★技術シーズ活用した事業化の難所とそれらの乗り越え方
★スタートアップと大企業の連携をいずれの立場でも経験したからこそわかる悩みと立ち回り方

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学院にて航空宇宙工学を専攻後、Hondaにて12年、量産車およびプラットフォーム(基本骨格&構造)のステアリング設計開発に従事。

主にパワーステアリング部品の設計担当として鉄、アルミ、マグネシウム、樹脂、歯車構造や、モーター制御など幅広い技術領域の開発を行い、4車種を量産。内、2モデルではホンダ初、世界初の新技術開発を担当し、技術の種を育て量産するまでを経験した。

2021年9月からは経営企画統括部にて社内新規事業開発プログラムの運営と社内技術の事業開発を担当し、内担当の1件では研究者の技術の種と市場のマッチングを行い、研究テーマの立ち上げを行った。

(株)SUN METALONでは装置のプロジェクトマネージャーとして、顧客課題の把握とコア技術の開発、装置設計をリードし24年2月に大手OEMより装置を受注、3月に納品。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック