自動車 各国法規認証制度とEV化 プロジェクト目線について話せます
■背景
SUV及びピックアップトラックの開発責任者として、車両供給先である各国の法規認証制度に適合する車両を開発。欧州·北米を初め、中東GCC、アフリカ、アセアン、中南米、中国など。
■話せること
自動車産業における世界の法規認証制度への対応とその開発規模や種別への影響、さらにそこにEV化の波が押し寄せた時の動向について見解を述べることが可能。
プロフィール 詳細を見る
職歴
フリーランス
- 個人事業主 2021/2 - 現在
三菱自動車工業株式会社
- 担当部長 2010/4 - 2021/1
- マネージャー 等 1987/4 - 2010/3
このエキスパートのトピック
-
機械加工部品 焼入れと特殊工程について話せます
¥50,000~■背景 エンジン主要加工部品であるシリンダブロック,クランクシャフト,シリンダヘッドなどの生産技術の経験から、焼入れ工程及び特殊工程の概要と重要管理ポイントについてお話しします。 ■話せること 機械加工部品製造のプロセスの重要工程である以下の工程について、概要と重要管理ポイントをお話しします。 -CO2レーザー焼入れ工程 量産自動化 機械振興協会賞受賞 鋳鉄部品の穴内径 耐摩耗性向上 パルスレーザー光 吸収剤塗布 テンパー熱処理 -筒穴内径ホーニング工程 ピストン耐摩耗性,耐スカッフ -円筒軸溝 フィレットロール工程 疲労強度向上 -カム山 高周波焼入れ工程 耐摩耗·強度向上 -焼結リングの冷やしばめ工程 耐摩耗性向上
-
自動車 コスト構造と原価低減活動について話せます
¥50,000~■背景 プロジェクト責任者及びコントローラーとして車両コストの分析、車両生産工場の予算損益管理、協業ビジネス構築 などの経験から、コストの内訳けと内容について、また車両開発責任者としてコスト低減活動の概要についてお話しします。 ■話せること 車両コストの主要内訳けとして以下が主な構成コストになり、それらの内容と特徴についてお話しします。 -購入品 部品,工場充填資材 -工場コスト 固定費;原価償却費,間接員人件費 変動費;動力,直接員人件費,工場資材 仕損費 -一般管理費 -ワランティクレーム費 また上記アイテムのコスト低減活動についてお話しします。以下は購入資材費についての内容。 -新車·年式変更の部品に対する活動と、既存部品に対する年次低減活動 -地域別活動状況 -活動の組織と幹部報告 -単価低減と一時金 -低減の種別
-
自動車開発 車両試験とEV化について話せます
¥50,000~■背景 車両開発プロジェクトでの経験から、従来のICE車両開発のプロセスに必要な主な車両試験の内容とEV化の影響·変動についてお話しします。 ■話せること 車両開発に必要な主な試験内容を紹介します。以下が主要アイテムです。 -車両耐久テスト クロカン他 -衝突安全/歩行者保護テスト 正面/側突/斜突/斜ポール/後突 -走行安定性 ステアリング/ブレーキ/凹凸路/ドラビリ等 -登板性能 -騒音/電波 -走行抵抗測定 -空力抵抗測定 -燃費計測 -排ガス計測 -静的精度測定 -寒冷地雪害試験 -雨水シール試験 -光軸確認 -高地試験 -CAE;強度,衝突,スキマ,組付性,ミラー視野,レイアウト,寸法諸元 -設計;プラットフォーム,ボディ,インパネ,内外装,電装,ハーネス,足回り -その他エンジン関連 NVH,出力,排ガス,耐久,熱害,高負荷,高水温,共振,スカッフなど