BtoB食品問屋の販路開拓や新規ターゲット店に強い問屋を助言について話せます
■背景
ケンコーマヨネーズ株式会社に36年間勤務していましたが中小企業診断士の勉強をする為、2023年5月に早期退職しました。2023年11月、経済産業省に中小企業診断士登録しています。現在は今年2月20日より中小企業診断士の個人事務所を開業し、活動を開始しています。前職ではBtoB問屋の食品営業を主にしてきました。前職で2000年から4年間横浜、2005年から4年間福岡、2009年から5年間大阪、2021年2年間仙台にて各支店長を経験しています。東京では支店長経験はありませんが若いころ営業マンとして仕事をし、課長昇格まで12年仕事をしてきました。前職を辞めるまで最初から最後まで泥臭く現場主義の仕事をしてきましたのでほぼ生涯現役の食品営業マンを管理職をやりながらやってきましたので現場感覚は持っていると自負しています。
最大手食品問屋から従業員20人くらいの規模の問屋まで付き合いがありました。
自分の強みはBtoB食品に関する営業以外に商品部にてNB商品の企画立案、関連会社の経営と工場のマネジメント、広報、品質マネジメント(HACCPによる品質管理、生産管理)を経験しています。
マーケティングに関する勉強をしてきましたので自分にできることをより具体的に顧客に伝えることで新規開拓先が拡がり、今まで以上の売上アップに貢献できると思います。
■話せること
BtoBの食品市場を今後新規開拓する際に最適な流通業者の選び方やニーズのある商品についてお役に立てる話ができると考えています。前職で販売していた商品はマヨネーズ、ドレッシング、たれ等の調味料とサラダ、和惣菜、卵加工品を主に扱っていました。全般的な食品ではありませんがある程度の加工食品については知識は持っています。BtoB食品の商品は市販商品とは違う流通業者や人脈が必要になる為、必要な知識をお伝えしたいと思います。私が直接携わっていて情報を持っている地域は東京、関西、東北、九州、沖縄ですが、知りたい情報がありましたら前職の人脈からできる限り調べます。また問屋に紐づく大手ユーザーの情報もわかる範囲でお伝えできると思います。BtoB食品の営業は人脈作りが大切だと感じていますので私の経験、知識でお役に立てることがあると考えています。BtoB食品のことでお聞きになりたいことがありましたら何なりとお申し付けください。
BtoB食品の販売する業種はホテル、ファーストフードチェーン、パン(大手~リテールまで)、コントラクトフード、テイクアウト弁当、宅配ピザ、コンビニエンスストア惣菜、学校給食、惣菜加工、スーパー(セントラルキッチン)、アミューズメント施設内レストラン、、居酒屋チェーン、駅ナカ飲食店、キャッシュアンドキャリー、ドラッグストア、生協、惣菜加工メーカー等になります。
その他、BtoC生協ブランド商品の開発と関西地区の生協向けに自社商品の営業に関して直近5年前に3年間携わっていましたので生協のこともわかる範囲でお話できます。
「どこに」「何を」「どのように」売り込んでいくか具体的にできるようにお話できればと考えています。
また経営戦略や営業人材育成に関する相談も行っています。何卒宜しくお願い致します。