仕事を楽しむ人を増やして組織を活性化!について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
楽しむ人ほど成果を出す!
その考えに至ったのは、
以前いた福祉関係の会社の本社経営部門に配属されたとき。
それまでは現場に近い部署だったので、経営のことはよくわからない状態。
わからない中やってみたのが、本社にある現場組織の観察。

よく見ると、
楽しそうにしている人が少ない。。

しかし、その中でも少ないながらも楽しそうにしている人は成果を出していた。
じゃあ、楽しむ人を増やせば組織としての成果につながるのではと思い、
手当たり次第の挨拶実施や全社スポーツ大会、全社パーティなどを行った。

それでも現場で楽しそうにしている人はそれほど増えなかった。。

そこで過去に成功してきた企業・組織を研究。
そこである共通点に気づいた。
それは、
●ビジョンの共有
●権限移譲の文化
●楽しい環境をつくっている

この3つが揃っていると社員が自分で考え、強みを発揮し、チャレンジしていく、
それを基に仕事を楽しんでいく。

そして自分が職場で実践していく中で、
コーチングやファシリテーションの技術も盛り込んでいくと
さらに楽しむ人を生み出しやすいことに気がついた。

このように、
●組織環境へのアプローチ・・職場環境作り
●個人へのアプローチ・・・・コーチングやワークショップの実施
●チームへのアプローチ・・・プロジェクトチームなどへのファシリテート
をすることで、
効果的に仕事を楽しむ人が増え、
組織が活性化して、組織としての成果の成果につながります。
そして社員の幸福にもつながり、雇用も安定していきます。

そのような組織になるための組織作り、風土作りを一緒にやっていきましょう。

■話せること
仕事を楽しむ人を増やしたい、
そう思ったのは、つまらなそうに仕事をしている人をたくさん見てきたからです。

これは社員個人にとっても、会社にとっても大きな機会損失です。

一人一人強みがあるのにそれが生かされていない。
社員が言われたことしかしない、自分で考えない。
いつしか組織に前向きな文化がなくなっている。

そんな組織を活性化へと導きます。

仕事を楽しむ人を生み出す組織とその作り方について、
お話しいたします。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後スポーツメーカーに勤務。営業課に配属され、社会の動きやビジネスの仕組みを勉強するとともに、人の思いや考えが仕事に対して大きく影響することを実感する。
その後、地元神奈川の福祉関係の会社に転職。そこで現場を間近で体験し、社会の中の人間ということを考えるようになる。
そして経営部門に配属となり、人と組織というものについて観察し、個人の幸せと組織の成果という観点で最適解のチームや組織とはどういうものかということを研究。
その経験や知見を生かすため、2024年4月1日組織開発コンサルティング横浜元町事務所を独立開業する。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック