メーカーにおける経営戦略・事業戦略立案、M&A・アライアンス、マーケティング戦略立案、その他仕組みづくりについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 経営戦略

コンサルタント(マネージャ)として大手メーカーの経営・マーケティング戦略立案や実行支援を経験。
ニコンでは新事業部門にて一担当として新事業の探索とその仮説検証、経営計画部門で主担当として出資・アライアンス業務(戦略立案や案件のソーシング、DD)や部門横断の仕組み作り(アイデア提案制度等)や組織横断プロジェクト立ち上げ・推進など、産業機器事業部門で新商品の戦略立案やエリア戦略の立案に携わりました。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2005年〜現在



■ どちらでご経験されましたか?
(株)JMR生活総合研究所 顧客は主に大手化粧品メーカー、自動車メーカー、家電メーカー
(株)ニコン 経営企画部門、新事業部門、産業機器事業部門
個人事業主(コンサルタント)として



■ その時どのような立場や役割でしたか?
コンサルタントはプロジェクトマネージャまたは一個人事業主として。いずれも「自身の顧客」という認識です。
またニコンでは役職はありませんでしたが、M&A・アライアンスやマーケティング業務は社内研修の講師を行う立場にあり、第一人者として責任を持って臨みました。



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
成したことは長期スパンで評価されるべきものばかりですが、事業部門において教育プログラムやツール導入との組み合わせで戦略立案プロセスを変え、共通言語を作れたのは、短期でも組織として目に見える成果になったと思います。
また一個人として、無償で色々なアドバイスをさせていただいていた会社から、ニコン退職を機にコンサルタントとして、マーケティング等の支援を要請されたのは実力認めていただいたものとして、誇りに想っております。



■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
戦略立案やその実行支援、仕組みづくりなどの企画業務について、どのように進めていいかわからない方、事例を知りたい方。私自身の仕事の進め方として、大きな仕事の際には必ず自分で事例研究を進めるので、やったことのある仕事については他社事例も蓄積しているつもりです。



■ 謝礼金額の根拠はなんですか?
個人事業主として、私自身の稼働時間の時給換算はだいたい1.5万円くらいでいただいております。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


I am a staff person of corporate development division in a Japanese precision equipment manufacturer, now. Mainly handle M&A and business development. I used to work as a management consultant. I studied genome science( college) and Infotech (graduate school) in Nagoya University.

プロフィール詳細を見る