ファミリービジネスにおける創業一族の人間関係対策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
ファミリービジネスの後継者(取締役、代表取締役)として16年半の経験があり、その間に幾度となく親族間の争いに遭遇し苦しんできました。苦しみながらも突破口を見出し、組織をまとめ社内改革を実現し業績を伸ばしてきました。現在は弟に会社を引継ぎ、これまでの経験を生かして困難に直面している後継者、現社長様への助言を行っています。経験者にしか分からない事業承継の側面を熟知している私だからこそアドバイスできるお話をさせて頂きます。

■話せること
同族企業の経営は、会社と家庭が一体となって運営されている企業も多く、その構造があるが故に親族内の人間関係で悩みを抱える経営者、後継者の方が大勢いらっしゃいます。私自身の事業承継経験談を通じて、一緒に働く親兄弟がどのような気持ちを抱く可能性があり得るのかご説明します。また、創業一族ならではの価値観・考え方、家庭環境について解説し、後継者はどのように人間関係のリスクを回避していくべきかについて解説します。

(主なトピック)
・誤解されている「事業承継完了」の定義
・創業者が求める理想の後継者像
・創業者の家庭に見られる洗脳モデル
・親族同士の綱引きパターン
・経営者のタイプ別コミュニケーション戦略
・先代から合意を取りつけ付ける秘策

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【企業の後継者育成を得意とするコンサルタント】

電子機器製造業、モバイル通信キャリア、外資系大手ソフトウェア企業(Microsoft日本法人)を経て同族が経営する企業(年商60億、社員数350名)の事業承継をアトツギとして経験してきました。すでに会社の経営を次世代に託し、現在は後継者育成の仕事に就いています。通常のコンサルタントは学習と案件の経験によってノウハウを蓄積していきますが、私はリアルに事業承継を経験し会社を大きく伸ばした実績を持ち、後継者の悩み・気持ちを理解し、更に先代経営者の心理も理解する稀有な存在です。実績(2年間で営業利益率3倍)と経験に裏付けられた、他のコンサルタントとは一味違う質の高いコンサルティングを提供します。

事業承継は株式移転などの手続きだけでは終わりません。本当の事業承継は、後継者が自走、業績の安定、そして成長軌道に乗るための経営基盤を構築するまでが事業承継です。自身の事業承継、経営経験を活かし、幸福な事業承継実現に向けて伴走型でご支援させて頂きます。


職歴

職歴:開示前


社外取締役・顧問歴

社名非公開

その他 2023/11 - 現在

文京区支部 工業部会 評議員


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥60,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック