自動車メーカーの上流~下流(商品企画や営業など16年経験)について話せます
¥50,000~
■ 具体的な経験の内容
商品企画 (グローバル100か国に販売)、新規市場開拓 (カザフスタン)、海外営業/サービス、販売店での直販を経験。
17年4月 商品企画 マネージメント業務 (新開発フローの策定)
14年3月 自動車メーカーでの商品企画及び部門横断チームでの営業代表 (グローバルモデル)
11年2月 新規市場開拓(カザフスタン)
08年7月 FTAビジネス構築及びロイヤリティ交渉と知財契約策定
04年4月 海外営業/サービス/直販
■ 実績や成果
・担当した車両は2018年USカーオブザイヤー受賞
・同車両は中国でのセグメントシェアを4位から1位
・社内の開発フローの課題点を洗い出し、新開発フロー構築の足掛かりを策定
・販売チャネルのなかったカザフスタンにパートナー探しを行ったうえで販売総代理店を設立
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
商品企画での課題は、どうしたらお客様の若返りが図れるかでした。お客様の声を直接聞き、ニーズを吸い上げたうえでとにかくデザインを見たこともない未来感のあるデザインを提案し、お買い得感を高める装備と価格設定を行った。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
自動車業界の上流から下流まで一通り経験しています。
社会動向・自社・競合の分析から商品ラインナップ群を定め、個々の商品をどのタイミングで投入し、どのようなモデルを作り、どのような販売戦略を立て、ディーラーでどのようにお客様に説明し、買っていただいてからもどのようにディーラーに戻って来ていただけるかをキャリアの中で学んできました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・自動車業界全般(今後、現在、過去)
・海外ビジネス展開
■その他
地域: 日本、北米、中国、ASEAN、豪州、中近東、欧州、アフリカ (特に南ア)
役割: 商品企画部内のグループリーダーとして組織のとりまとめ
規模: 単独: 2万5千人、連結: 22万人