CAの訓練と人材育成方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
CAの仕事は、単なる接客ではなく安全業務やマネジメント要素も多く、時差や人間関係の狭間で常に緊張状態の続く職場です。
その中で、「楽しむこと、好きになること」が内面から湧き出る真のおもてなしを醸成し、社員本人の自覚ややりがいを呼び起こすことができる最も重要な要素であると考え、プログラムを一新した経験があります。

訓練中は20~40名のクラスを担当しますので、共通言語のマニュアルはあるものの、理解度やモチベーションは様々です。
しかし最高の安全水準が求められる航空事業に携わる者として伝えるべきことが沢山あります。
実際ついてこれない訓練生や、不貞腐れる訓練生もいるなか、一定水準をクリアし訓練を終了しなければならないため、様々な工夫をして乗り越えてきました。

訓練教官内での人間関係も厳しいものでしたので、自分も鬱になり8か月休職するなど苦しみながらも乗り越えた人材育成セクションでしたが、そのおかげで現在キャリアコンサルタントとして独立し事業を営むことができておりますので感謝しかありません。

このような経験がどなたかのお役に立てましたら幸いです。

■話せること
・安全管理体制の構築とひとりひとりの意識の醸成方法
・多種多様な人材の活かし方
・OJTとOFFJTのアプローチの違い
・航空業界の人材育成
・CAの思考と興味
・女性社会の人材育成
・女性ならではのライフキャリアと人材育成との調和方法

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック