費用対効果から見るBtoBマーケティングの立ち上げについて話せます
■背景
▼代表直下でBtoBマーケティング部署・インサイドセールス部署の0→1立ち上げ
Lリード創出からアポイント獲得まで0→1で構築
Lコスパを追い求めた2年間
▼「ECのプロ」というサービスの立ち上げからジョインし、約2年で博報堂グループに売却、グループ会社となる。この2年間のほとんどの期間をマーケティング担当として1人で担当。
◯主な0→1立ち上げ例
(毎月100〜200商談前後をコンスタントに創出)
Lマーケティング部署の戦略設計0→1立ち上げ
Lインサイドセールス部署0→1立ち上げ
L展示会出展:0→1立ち上げ
Lオンラインセミナー:0→1立ち上げ
Lメールマーケ:0→1立ち上げ
Lオフラインイベント:0→1立ち上げ
└オンラインカンファレンス:0→1立ち上げ
色々な施策の0→1立ち上げを経験。
予算がない中でリード獲得の最大化・各施策のROIの考察、各施策のPDCAを回して改善。ターゲットとなる見込み顧客とのタッチポイントを創出し、ナーチャリング・商談・受注というフローを構築。
◯結果
L商談数|月30商談→月100〜210商談(700%UP)
L売上472%UP
L販促費ROI600%達成(全施策の平均・1番良い施策で2200%)
◯実績
・イベント出展
└年間12回のオフライン展示会の出展
└平均ROI600%達成
└企画がブースの位置取り、メンバーへのディレクションまで全て担当
・メルマガにて商談引き上げ5%達成
・大規模オンラインカンファレンスの実施
└ブランディングの醸成
└1開催あたり800人の集客に成功
・2023年のオンラインセミナー実績
└63回のセミナーを実施(月5〜6回)
└申込者数延べ13575人(無料でのリード獲得に成功)
■話せること
BtoBマーケティングの0→1の立ち上げ
・展示会出展の考え方
・オンラインセミナーの立ち上げ方
・web広告費ほぼ0円で月の商談数を30→200への持っていった際の施策ポートフォリオ
・予算があまりない中でのマーケティング戦略