新しい価値・事業・商品の生み方と育て方について話せます
■背景
過去、一貫して新しい価値を生み出すことと、それを育てることに従事してきました。
ユニリーバ(7年間)ではラックス、モッズヘアなどの既存ブランドの新商品やキャンペーン開発をユーザー視点や4P・6Pの視点から行っていました。新ブランド(CLEAR)立ち上げのリードも担いました。
西友(5年間)ではプライベートブランド「みなさまのお墨付き」「きほんのき」を立ち上げ、事業部長として育成。各ブランドのステージに合わせた商品開発・ブランドマネジメント・リニューアルなどを行いました。
2018年からはスタートアップ環境に移り、役員クラスとして 既存ECプラットフォーム(ナチュラルオーガニック専門のC2C型越境EC)の育成とリニューアル、新規D2C事業(貧血ケアブランド)立ち上げと育成、コミュニティー型の食のEC事業立ち上げ などを経験してきました。
■話せること
大企業・中小企業どちらの視点からでも、社会や人々から求められたり愛されるサービス・商品・ブランド価値などを生み出すフェーズから、育てるフェーズまで実体験をもとに具体的に話せます。
例えば、下記のような内容です。
・大企業ならではの部署間の意識や認識の擦り合わせや、多くのステークホルダーとの合意形成をクリアして、プロジェクトをうまく進めるアイデア
・ユーザー調査などを通じて既存事業の価値を見える化し、それを活かした新規事業や既存事業リニューアルの進め方
・予算がない中小企業などの環境で、大企業や自治体などとうまく連携して広告費を抑えながらも新規事業の認知を高めていくアイデア
■その他
西友での取り組み例:https://news.mynavi.jp/techplus/article/20160520-seiyu/
cartでのインタビュー:https://mynavi-agent.jp/helpful/startup/category_it/cart.html
Revolクラウドファンディング:https://www.makuake.com/project/revol/
GOOD EAT CLUBの取り組み:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/72499
プロフィール 詳細を見る
職歴
社名非公開
- Director & CEO 2021/12 - 現在
株式会社cart
- COO 2018/4 - 2023/11
株式会社グッドイートカンパニー
- CMO (Chief Marketing& Merchandising Officer) 2020/7 - 2022/1
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
- ディレクター 2017/9 - 2018/3
株式会社西友
- ヴァイス・プレジデント 2016/2 - 2017/8
- シニア・ダイレクター 2014/7 - 2016/1
- シニア・ダイレクター 2013/10 - 2014/7
- ダイレクター 2012/7 - 2013/9
ユニリーバ・ジャパン株式会社
- リージョナルブランドマネージャー 2010/10 - 2012/6
- アシスタントブランドマネージャー 2009/4 - 2010/9
- マーケティング - ヘアケア担当 2005/4 - 2009/3