EVバッテリー - リユースとリサイクル ビジネスチャンスについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
電気自動車(EV)の普及に伴い、使用済みリチウムイオン二次電池のリサイクルとリユースが注目されています。現在、この分野でのビジネスチャンスを探求する動きが活発化しております。

(私の経験)
私は、EVとリチウムイオン二次電池の開発から事業化までを支える豊富な経験を持っています。最新の技術トレンドや市場動向に精通しており、あなたと一緒に新しいビジネス機会を見つけ出すお手伝いができます。

■話せること
提供内容
- EV用LIBの現状と未来に向けた課題
- 国際的な法規制と基準の最新動向(※法律解釈は行わず、事実のみ説明)
- 自動車メーカーやリサイクル業者から学ぶ実例紹介
- 新規事業開発へ向けた戦略的アプローチ

私のコンサルテーションを受けることで、EV用LIBの再利用とリサイクルに関する知識や見識を深めることができます。また、EV用LIBの再利用とリサイクルに関するビジネスチャンスや投資機会を探ることができます。私は、EV用LIBの再利用とリサイクルに関する専門家として、あなたのニーズに応えることができます。

■その他
私が選ばれる理由
具体的かつわかりやすいデータに基づく情報提供で、あなたもEV用LIB再利用・リサイクルビジネスで成功する一歩を踏み出せます。個別ニーズに応じてカスタマイズしたコンサルティングもご提供可能です。
私のこのようなご提案はいかがでしょうか。もし、ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は、40年間、自動車会社で働き、多くの経験を積んできました。今でも、国土交通省のリコール情報、有価証券報告書や大きな展示会(東京ビッグサイトや幕張メッセ)で発表される情報をしっかりチェックしていて、新しいニュースも常に追いかけています。そのため、私の知識は今でも新しいものです。

このようにして、自動車や二輪事業に関する技術や市場の動き、その中でもなぜヨーロッパの有名な自動車会社がどうして弱くなってきたのかなど詳しく知っていますので、ご説明が可能です。Tesla(テスラ)の研究から得た知識や、ヨーロッパの有名な自動車会社がどうやって衰退していったか、そしてそれに対してどんな対策が必要かをよく知っています。

このような豊富な経験と知識をもとに、企業様、クライアント様に様々なアドバイスを提供しています。

自動車会社での経歴
私は、工業大学で電子工学を学び、修士課程を修了しました。その後、自動車メーカーで、四輪車や二輪車の電気部品の設計、電気自動車(EV)の開発、中国との合弁会社の設立、そして日本へのスクーターの輸入やアジアでの違法コピー車を防ぐ活動に取り組みました。最後の13年間は、会社の品質管理を担当し、企業が作成する「ESGレポート」や、重要なプロジェクトの品質を見守る役割を担っていました。

コンサルタントとしての活動
退職後は、コンサルタントとして活動を始め、これまでの経験を活かして、電気自動車(EV)、リチウムイオン電池、自動運転技術、車のインターネット接続(コネクテッドサービス)、EV充電ステーションなどに関して、たくさんの会社にアドバイスをしています。

主なアドバイステーマ
- Tesla(テスラ)研究で得た自動車業界に与える知識
- ヨーロッパの自動車会社の衰退と今後の対応策
- EV(電気自動車)や二輪EVの開発と部品の調達
- リチウムイオン電池の開発、調達、リサイクル
- EV用のモーターや電動車軸(E-Axle)の技術
- EV充電スタンドの設置と運用
- 車がインターネットに繋がる「コネクテッドサービス」の展開
- 自動運転をサポートする技術(ADAS)や自動運転技術の導入
- ソフトウェアで動く車(SDV)の開発方法の改善
- 車の配線(ワイヤーハーネス)やヘッドランプ業界の動き
- 車の組み立て作業の監視や、部品がどこから来たかを追跡するシステム
- 新しい技術のテストと確認方法(開発テストエンジニアリング)

私は、最新の技術や国際的な規制に基づいて、多くの企業にアドバイスをしています。特に、EV(電気自動車)の普及や自動車のデジタル化、そして環境に優しい取り組み(カーボンニュートラル)に関するコンサルティングが得意です。彼はこれからの自動車産業の進化をサポートし続けています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック