建設業の働き方改革について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
いよいよ2024年4月から働き方改革関連法案が建設業へ適用されます。
積極的な取り組みにより一定の時間外労働が減少してきていますが、経験技術者の減少•システム化されていない多重下請け構造など、まだまだ問題は山積みです。
私の経験としましては
①『建築現場監督』として15年以上に渡り業務効率化ツールを実践しました。
②『現場支援部門』として現場業務を削減していくプロジェクトに携わりました。

■話せること
実際に業務の中で進めてきた働き方改革の事例をお話できます。
○例えば
・現場監督の生産性向上につながるITツールの活用事例の紹介
・建設現場の4週8休が実現できない現状説明と今後の課題
・現場社員の時短につながるアウトソーシングの活用事例
・現場で何が社員の負担になっていて、会社全体としてどう解決するのか
・今後の技術者教育の在り方
など
○現場ファーストな働き方改革を進めていきたいと考えています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

愛知県出身。大学卒業後に東海地区のゼネコンに就職し現場施工管理を18年、品質管理専門部署に3年所属。
分譲マンション、物流倉庫、社会福祉施設、自動車販売店舗と多岐にわたる施工を経験。現在は社内検査担当者として小規模〜大規模まで年間40物件程度の検査に従事。豊富な経験を活かし社内管理シートの作成や技術社員教育へも注力。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック