化粧品商品開発で容器デザインの考え方、開発方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
カネボウ化粧品本部商品開発部ポイントチームにて所謂、プロダクター、プロダクトマネージャー、ブランドマネージャー、マーケティングマネージャーを経験しました。ポイントメイクの容器が部品数も多く、デザイン性が求められる商品で一番難しいとは思います。そこで私は、商品化におけるマーケティングから処方と容器(樹脂、金属、紙、ガラス)とデザイナーとのバランスを取り、化粧品研究所の処方研究グループ、容器研究グループ、基礎研究グループ、工場ラインとの調整を行って目標原価予算内で商品化を行って来ました。

■話せること
カネボウ化粧品本部商品開発部ポイントメイクチームで一番、イメージやデザイン性が求められ、部品数も多く、原料対応が難しい商品を担当しておりましたので、その時の各部署や各外部部品メーカーとの交渉内容等を具体的にお話しが出来ると思います。

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氏名:開示前

株式会社ノエビアでは訪問販売営業約3年、鐘紡株式会社カネボウ化粧品事業部ではルート営業(チェーン店、ドラックストア、GMS)で約5年、化粧品本部商品開発部でのプロダクトマネージャー(単体商品の責任者)、ブランドマネージャー(1つのブランドの総責任者でポイントメイクブランド「テスティモ」を初の日本一の売上に導く)、マーケティングマネージャー(商品開発部ポイントチーム全体の戦略責任者)、ケサランパサン株式会社ショップオペレーションディクレクターとして6年連続売上ダウンを1年で前年比2ケタ成長へ導き化粧品業界でマーケティングに約8年経験し、その後、当時売上頭打ち状態で離職率の高かった車買取販売流通業界の株式会社ガリバーインターナショナル(現株式会社IDOM)では経営戦略室ブランドマネージャーとして企業全体のブランディング(CI)と経営戦略、事業戦略、コーポレート戦略(人事評価等)の再構築を行い、販売売上200%、離職率の低減に導いた。


職歴

職歴:開示前


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