BtoB向けのマーケティング戦略・運用・予算管理・組織設計について話せます
■背景
外資系ハイテク企業にてBtoBマーケティングの専門家として大学院でもマーケティングを専攻し理論と実務の両面を経験。ここ20年はマネージャーとしてチームを率いて展示会等の対面での活動からデジタル・街頭まで総合的なマーケティングを計画・実施し、ビジネスに必要なリードを供給し日本市場での成長に貢献した。特にソリッドワークスでは中堅製造業向けCAD製品の市場シェアを20%台から50%超えまで伸ばした実績がある。広報・宣伝やSNSを使ったコミュニティマーケティング、デジタルサイネージ等幅広い手法を取り入れたデジタルマーケティングの立ち上げを得意としている。最近は、CAD/PLMやBIM/CIMといった業界に特化したアプリケーションを主に担当している。
■話せること
- デジタルと対面を組み合わせたマーケティングの最適化
- 自社メディアを活用したコンテンツマーケティング
- 意思決定者向けのエグゼクティブ施策
- 特定の顧客をターゲットにするABM(アカウントベースドマーケティング)の立ち上げ
- コミュニティーマーケティングの立ち上げ
- マーケティングのための顧客データベースの強化