自治体営業の全体感から、個別アクションまで幅広くについて話せます
私の自治体営業に関してお話しすることは、最大手の自治体営業コンサルタント(元市職員で現市議会議員でありながら自治体営業コンサルタント)の方から月額feeを一年近くお支払いし、徹底的に聞き上げ組み立てあげた基準をもとに、実際の営業活動を通しその基準の検証を実施したものに基づいております。
特に医療領域の自治体営業に関しては、筋は悪くないお話ができると自負しております。
■話せること
自治体営業の理解に関するコンサルティング(全体感等)が可能です。
<コンサルティング>
・自治体営業の関する前提知識
・自治体営業の年間スケジュール
・月毎の営業アクション、ネクストアクション整理
・リード獲得における勉強会実施を含めたマーケティング施策提案
■背景
(前職)
㈱セールスフォース・ジャパンにてインサイドセールスを担当。
「Salesforce認定資格 Salesforceシステム管理者」「Salesforce認定資格 Service Cloud コンサルタント」を取得。
(現職)
医療スタートアップにて「自治体向けの営業」と「Salesforceの社内導入」を担当。
<自治体営業組織立ち上げ>
自治体営業の観点では、当社に自治体営業に関する知見が一切なかったため、
代表より「自治体営業を実施するにあたり必要な前提情報の整理と、営業戦略の考案、月毎に取るべきアクションの整理」を命じられました。
そこで自治体営業コンサル(現職議員で元自治体職員)の力を借りながら、3ヶ月で自治体営業に関する戦略とそれに付随するアクションの整理を実施、同時並行で営業フェーズ等への切り分けながらSalesforceの社内導入を行い営業組織を立ち上げました。
現在は自治体から受託した案件対応等を含め、リード獲得のための自治体向けの勉強会実施等を含め自治体事業部を管理しております。
<自治体営業>
アポイントの取得から商談まで行い、案件受注までの処理や受注後の案件対応も行っております。
現在は営業の傍ら、部下の育成も行っております。