中小企業のDX化について話せます
■背景
大企業での海外市場も含めた営業・営業企画経験を経て、中小企業の製造メーカでの部門長、専門商社での取締役営業企画部長を経験。とくに営業企画では、当時まだ導入の初期段階であったBtoB取引のDX化に取り組んだ。
■話せること
中小企業のDX化の阻害要因の具体例と課題を解決する対策案をお話します。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
製造システム、ソリューションビジネス商談の顧客とのプロセスについて話せます
¥50,000~■背景 大手エレクトロニクス会社でソリューション、ソリューションビジネス、および中小企業でのシステム生産機械のBtoB取引など戦略立案・マーケティングおよび現場での経験があり、中小企業では、BtoBマーケティングのIT化、DX化を実施し成果をあげました。 ■話せること 顧客の希望する解決策、ソリューションとして、カスタマイズされたシステム商品、製造システム、技術サービスを提供するビジネス(生産財マーケティング、設備システムのソリューションビジネス)に従事した経験から、顧客とどのようなプロセスでビジネスが進み、どのような課題とその解決策があるか、企業間取引・BtoBビジネスの効率化、DX化のために必要はポイントをお話します。大企業と中小企業のどちらも経験もあります。
-
高齢者再就職の際の雇用主と被雇用者のアンマッチの現状についてについて話せます
¥50,000~■背景 人手不足が叫ばれているなか、大企業退職者で経験のある優秀な再就職l希望者は、なかなか希望する職種・仕事に巡り合うことができない。特にスタートアップや中小企業の募集内容とのマッチングが難しい。 ■話せること 大手企業を退職し、葛藤しながら問題を克服し中小企業に再就職し就職した中小企業では高齢者の再雇用をした経験から、被雇用者と雇用主(雇用事業者)との両方の立場で問題点・課題を説明します。
-
金属3Dプリンター事業の将来展望について話せます
¥50,000~■背景 金属3Dプリンターを使ったアディティブマニュファクチュアリング(AM)は、10年ほど前に大きな話題となり期待された革新的な製造方法ですが、海外と比べて日本市場はなかなか導入が進んでいない。 ■話せること 金属3Dプリンタを使ったアディティブマニュファクチュア(AM)は、海外市場に比べ日本は10年以上遅れていると言われています。どうして遅れているのか、どのような取り組みが必要なのか、海外と日本市場との取り組みの違いを説明し、日本市場でのAMのバリュ-チェ-ンの中でどの領域が今後伸びているのか、今後伸びるチャンスがあるのか、ドイツのメーカの総販売元での経験から、日本のAM市場での課題と展望をお話します。