農業現場が抱える課題と市場環境について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
公的機関の職員・中小企業診断士として10年以上にわたり農業団体の事務局を務めてきました。
数多くの農業現場を見聞きし、農業者の経営改善や販路開拓に関わってきた経験から、現在は独立して農業と食に特化したコンサルティングを行っています。
国内中堅種苗会社の顧問、有機農業を行う農業法人の顧問も務めています。

■話せること
【農業関連事業への参入を考えている企業向けの事前調査対応】
以下のようなテーマのご相談が多いです
・農業現場(野菜・果樹・米など)ではどんな課題を抱えているか
・どんな作物が人気があるのか、市場規模は?
・農家の収益構造はどうなっているか
・農家はどんな資材やサービスを求めているのか
・耕作放棄地問題や後継者不足の問題について
・規格外の農産物はどのように活用されているか
・農産物はどのようなルートで流通しているか
・近年の農業のトレンド
・農業関連の補助金はどんなものが使えるか

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2006年から17年間、(公財)さいたま市産業創造財団で中小企業診断士として「農業」「食品」「飲食業」のコンサルティングに関わってきました。
特に農業に関しては「さいたまヨーロッパ野菜研究会」の立ち上げから現在まで10年以上事務局長として、ゼロから1億円規模の産地づくりをサポートしてきた経験があります。
2023年に独立し、農業・食品関連の企業顧問およびコンサルティング業務を行なっています。
埼玉県よろず支援拠点コーディネーターとして県内の農業者・飲食店などの経営相談を受けているほか、全国の農家・農業法人・食品関連企業に向けて、新規就農相談、産地づくり、地域商品開発、ブランディング、マーケティングなどの相談を受けています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック