農業への新規参入について話せます
■背景
10年以上、「さいたまヨーロッパ野菜研究会」という産地団体の事務局を務めているほか、種苗会社や農業法人の顧問を務めており、多くの企業の農業参入を支援してきました。新事業として農業を検討している企業、参入したものの販路や技術課題、ブランディングなどで課題をお持ちの企業からのご相談が多いです。
■話せること
農業参入にかかわる法律、かかる費用、手続き
作物ごとの事業採算性、収益が出やすい作物の選定
有機栽培や特別栽培を行う場合の留意点
補助金や施策、農林水産省や自治体の動向
地域内流通のやり方や販路開拓
栽培や流通のコストダウン
農産物のブランディングやファンづくり
SNSやWebのマーケティング施策
農産物加工や地域ブランド商品開発