『中小企業向け法人営業の成約率を1.5倍にする法則』について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■営業組織におけるマネジメントの重要ポイントはボトムアップにあります。
トップセールスが平均の3倍売り上げても3人分の売上にしかなりません。
それでは組織の売り上げは頭打ちです。

売るのに苦しんでいる方は、口には出さないものの大抵営業に対して負のイメージを持っています。
泥臭い・メンタルが落ちる・キツい・大変

そういう印象もあるかも知れません。ただし、商談において私は上記を感じたことがありません。
本当に楽しく、ずっとお客様と話していたいと思います。

初めて訪問した会社の社長に朝食をご馳走になり、お昼を頂き、おやつを頂き、契約を頂いた帰りは駅まで高級外車で送ってもらった事があります。
ただ、営業を始めたばかりの頃は灰皿を投げられそうになったこともあります。

では、なぜそういった事象が生まれるのか?
その根本からお話しさせていただきます。

■経歴詳細
東京証券取引所プライム(当時東証一部)上場、従業員7,000名以上の某ITグループ企業本社に20代で入社させて頂きました。
法人営業統括本部に所属し、一年間で電話営業でフロントからクロージング(契約)まで全て完結させる低単価サービス(年間約50万円/単価)で実績No.1を獲得。また訪問営業の高単価リース商材(5年リース、数百万/単価)サービスでも実績No.1を獲得。部門内でのメイン二大商材で売上・利益・件数全てのKPIで実績No.1を獲得し、当時本部最年少でマネージャーに昇格しております。

翌年、新設されたグループ会社に転籍。所長として各地方拠点(名古屋・大阪)の立ち上げを行いました。
業務内容は新拠点の業績管理、顧客管理、営業やアシスタントの採用・教育等、当初は一人で全て行っておりました。
各拠点の業績を軌道に乗せ、責任者の育成を行った後、本社のある東日本営業本部の部長→本部長を歴任。

その後2013年4月より10年間、同社取締役に就任。
会社・部門経営をしながらサービス改善・立案・開発に従事させて頂きました。

現在はコプラス株式会社を立ち上げ、営業コンサルティング・IT商材販売を行っております。

■話せること
実施内容は下記となります。
<本編>
1. 営業とは
2. 何を売るのか?
3. スクリプトを作ろう① 商品(サービス)特徴
4. スクリプトを作ろう② 小さなYES
5. 成功からの逆算KPIを設定しよう
6. フロント突破三大要素
7. ヒアリングしながらやるべきこと
8. 商談に火をつける2H
9. クロージングとは?
10.そもそもの話し方、大丈夫ですか

トップセールスマンが無意識で行っている感覚をロジックに落とし込んでいる為、話し上手な人やコミュニケーションセンスに頼らない、体系的なプレゼンテーション手法をご提供していきます。
その為、これから営業部を立ち上げようとしている企業様に大変にご好評頂いています。

その為、営業部内においても人によって売れる、売れないが分かれてしまう属人組織にお悩みの企業様や、経営者自身が営業出身でない為、営業の説明に自信がない等のお悩みをお持ちの企業様にも大変にご好評頂いています。

なぜ、テレビ通販で有名なあの企業は業績がずっと好調なのか?ヒアリングもしてないのに、ソリューション提案をしている訳でもないのに、どうして売れるのか?そのからくりとなる営業基礎と営業テクニックの裏側を提供致します。

■その他実務をしながら組織マネジメントも行い、会社運営も行ってきた経緯がある為、営業組織に特化したマニュアルの作成や、部門運営におけるポイントはもとより、営業個人成績を伸ばすための営業トークスクリプトの作成やFAQの注意点、営業会議のルール策定等のミニマム部分まで、何でもご相談いただければと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■経歴詳細
・東京証券取引所プライム(当時東証一部)上場、従業員7,000人以上の某ITグループ企業本社に入社
└年間売上・利益・件数全てのKPIで実績No.1を獲得、当時本部最年少マネージャーに昇格。

・翌年、新設されたグループ会社に転籍
└所長として各地方拠点(名古屋・大阪)の立ち上げに従事。

・各拠点の業績を軌道に乗せ、責任者育成を行った後、本社のある東日本営業本部の部長→本部長を歴任。

・その後2013年4月より10年間、同社取締役に就任
└会社・部門経営をしながらサービス改善・立案・開発に従事。

・現在は新株式会社を立ち上げ、WEBコンサルティング・営業アドバイザリー・広報PR支援・AI商品開発等を行っております。

■お手伝い出来る事
実務をしながら組織マネジメントも行い、会社運営も行っていた経緯がある為、営業組織や広報組織に特化したマニュアル作成や、部門運営におけるポイントはもとより、営業個人成績を伸ばす為のフロー作成やトークスクリプト・FAQの策定、営業会議のルール策定、広報活動のPRミーティングルール策定等のミニマム部分まで、何でもご相談頂ければと思います。

組織定義の最少人数である7名組織から100名超えの組織ではお悩みも変わる事と思います。
漠然とした内容でも全く構いませんので、まずはご相談頂ければと思います。

実施実績は下記となります。
【営業活動】
・営業個人成績(成約率)向上について
・営業会議の有益化について(会議ルール策定・基本フォーム策定・会議の推進/議事等)
・営業マニュアルのコツ(トークスクリプトの策定・FAQ策定・KPI策定・ターゲット選定・リスト策定等)
・営業面接/採用のヒント
・マネージャー育成術(リーダーシップ・フォロワーシップ・組織論・課題抽出/改善案)

【広報(PR)活動】
・リリース原稿の書き方、ポイントについて
・自社商品(サービス)の露出増への貢献
・テレビ等大規模媒体に取り上げられた実績について
・広報部を作ったが専門家からのアドバイスが欲しい等にお答えし、現在複数の顧問契約をしております。
※その他割愛致しますが、必要であれば顔合わせ時にお伺い下さい。


職歴

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