IPO前後の広報体制の構築、アクションについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
昨今企業の危機管理やガバナンスに関して、さまざまな不祥事に関する記者会見やニュースなどを通じて企業の体質や非倫理的な姿勢が露呈し企業価値を大きく損ねる事態が増えてきています。

スタートアップでIPO前後の広報として対応した経験から、
「IPOを機にさらに企業の社会的認知を高めたい」「組織の結束力を一段とアップし次の成長フェーズにシフトしたい」「新規投資家に応援してもらいたい」など多様なステークホルダーに対し、どのようなコミュニケーションを行うことが最適なのかについてご相談を受ける機会が増えてきています。
加えて、東証に上場する企業群においては、企業経営におけるESG「環境、社会、ガバナンス」、人的資本開示が義務化されるなど、広報部門はメディアリレーションを通じた「企業やサービス情報がニュースとして掲載される」ことに注力することに留まらず、どのような社会課題を解決しているのか、ESG、人的資本への取り組みに対しても積極的にマネジメントに関与し社会における企業の存在価値を高め続けられるよう機能することが望まれています。

■話せること
・IPO前後の広報体制、具体アクション
・ESG、SDGsにおける取り組み

このほかにも今の自社の課題、フェーズに応じた内容のご相談も承っております。

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氏名:開示前

シリーズBの金融IT企業にジョインし、IPO前後の広報戦略実行、インナーブランディング施策推進を統括。
IPO後はIRアシスタントも兼務し経営陣を巻き込んだESG開示業務に従事。
事業開発、PRノウハウを活かし経営に広報機能をインストールしたい、事業視点を持つ広報アドバイザーとしてSaaS、Fintech、ITなどシリーズB〜レイターのスタートアップを支援。
会社の社会的認知を高めたい、プロダクトやサービス、人の魅力をPRし会社を成長させたいというニーズにお応え致します。


職歴

フリーランス

  • 広報コンサルタント 2022/12 - 現在

ZUU

  • シニアマネージャー 2017/4 - 2022/11
  • シニアマネージャー 2016/8 - 2017/3

クラウドキャスト株式会社

  • 2014/11 - 2016/7
  • リーダー 2013/11 - 2015/7

広告

  • クリエイティブ事業部 2007/4 - 2014/10

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