従業員ブランド向上及びタレントマネジメントについて話せます
■背景
・2022年9月からグローバルHRプロジェクトのリーダーとして各国のHRメンバーをリードしてEmployee Value Proposition(従業員に提供できる価値)の策定を進めてきました。1年半という期間をかけ、全世界の従業員や経営層との議論を経て、2024年1月に日産自動車全世界一斉に導入することができました。このプロジェクト経験から、従業員ブランド向上にどのような施策が有効か、また従業員へのコミュニケーションについてのポイントについて情報提供することが可能です。
・タレントマネジメント部門の責任者として、特に日本人材にフォーカスしたリーダー育成のプログラムを数多く実施してきました。その経験から、世界で戦えるビジネスリーダー人財の育成については十分な知見を持って情報提供することが可能です。
■話せること
・日系企業におけるEmployee Value Propositionの導入
・世界で戦える日本人財育成プログラムとその成功要因
・自動車、光学機器メーカーにおける採用ノウハウ全般
・ダイバーシティ(特に海外拠点)環境下で成功するためのノウハウ全般