ベトナム・ダナンでの生活者視点で感じるビジネスチャンスについて話せます
■背景
●ビジネス的背景:
- 日本と東南アジアを結ぶビジネスの一次情報収集とビジネスチャンス調査のため、定期的にベトナム・ダナンで過ごしています。
●関連職種:
- 事業責任者、マーケティング担当の兼任。
●関連事業の概要:
- 東南アジアの情報発信メディア事業。
- 東南アジアへのEC進出支援事業。
■話せること
①ベトナム・ダナンにいる外国人の属性(国籍、入国背景)。
②衣食住視点でのベトナム・ダナンにおけるビジネスチャンス。
③レジャーやエンターテイメント視点でのベトナム・ダナンにおけるビジネスチャンス。
※一次情報に基づく主観的仮説になります。定量的なエビデンスを含まない情報もありますが、情報集約される前の新鮮且つ具体的な情報提供が可能です。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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フルリモートの海外人材(日本人)の採用・マネジメントについて話せます
¥30,000~■背景 ●ビジネス的背景: - 事業経営者として海外からのフルリモート人材の採用・業務の経験あり。 - 自分自身も海外からフルリモートでクライアントワークを実施の経験あり。 ●関連職種: - 事業責任者、採用担当の兼任。 - フルリモートワーカー(デジタルノマド)。 ●関連事業の概要: - デジタルマーケティング業。 ■話せること ①フルリモート人材の採用のナレッジ: - 利用した媒体、苦戦したポイントなど。 ②フルリモート人材を登用してみてのナレッジ: - 業務におけるコミュニケーションなど。 ③フルリモートワーカー視点での企業側のマネジメントに期待すること: - 役割定義、定期的なコミュニケーション機会など。
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ネット広告業界に後発参入して3年で年商二桁億円超した事業戦略について話せます
¥30,000~■背景 ●ビジネスとの関わり: ・インターネット広告業界で市場が出来上がっているマーケットに後発プロダクトとして事業参入。 ・コロナ禍などもありながら1年目で黒字転換し、3年目には年商が2桁億円を突破。 ●売上規模: ・0円~2桁億円。 ●従業員規模 ・1名~10名。 ●職種: ・事業責任者(Managing Director)、営業、カスタマーサクセスの兼務。 ●事業概要: ・インターネットコンテンツの広告配信プラットフォームの企画・運営。 ■話せること ①事業戦略の考え方: - 後発組みとして、どのようにプロダクト訴求したか(選択と集中)。 ②営業戦略の考え方: - 営業対象をどのようにセグメンテーションし、組織設計とリンクさせたか。 ③採用戦略の考え方: - 売り手市場且つ、後発サービスで知名度がない中でいかに人材採用をしたか。 ※現所属ではないため、内容によってはお話できる情報粒度に限度がある点をご了承ください。
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小規模日本メーカーの東南アジア市場へのEC進出について話せます
¥30,000~■背景 ●ビジネスとの関わり: - 人口減少、円安、物価の高騰など、市場環境の苦しい変化が続く日本メーカーを何か力になれないかと思い、東南アジア市場へのEC進出支援を行う自社サービスを立ち上げました。 ●職種: - 経営者、事業責任者、営業責任者を兼任。 ●事業概要: - インドネシア、シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナムなど東南アジアの主要市場に日本製品を紹介するECサイトを展開。スモールに商品掲載を行い、国別のパフォーマンスを比較・検証するスモール進出支援パッケージ。 ■話せること ①日本製品の東南アジアのEC進出における4Pのポイント - Product:どのような製品が伸びしろがあるか。 - Price:日本と違い、どのような価格戦略が伸びしろがあるか。 - Place(Channel):どのような国、媒体が有効が伸びしろがあるか。 - Promotion:どのような販促施策が伸びしろがあるか。 ②東南アジアにEC進出したい事業者の課題意識、定性的な共通項 - 出品依頼をする中で得た課題意識や期待している機会。