新聞社(新聞販売店)のビジネスモデル、組織構造について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
・新聞社で約13年の勤務経験
・販売局という、新聞社で一番の収益部門に在籍
・新聞販売に関するビジネスモデルの歴史や現状について深く理解
・退職後も新聞販売店経営者と定期的に面会し、現状を把握

■話せること
・新聞社、新聞販売店に関するビジネスモデルの歴史や現状
・新聞販売店の配達網およびラストワンマイルの現状・実情
・新聞社の組織構造
・JTCの実態
・新聞社における新規事業

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氏名:開示前

2010年に朝日新聞社入社。約11年間販売局主任担当員として、200社以上の新聞販売店の経営・労務・KPI管理、コンサルティング業務に従事。販売店経営者と直接BSPLなどの財務諸表を確認しながら経営改善提案や、ラストワンマイルに関する新規事業の提案を経験。また、各新聞社との販売業務提携のための交渉により、販売網の強化・販売費の抑制を達成。
約2年間、新規事業部門のスタートメンバーとしてBtoC展示会事業を一から立ち上げ、採用・企画・新規営業・交渉・提携・社内調整・予実算管理などすべての業務に関わる。
2022年、エン・ジャパン株式会社新規事業開発室の事業企画に転職。戦略策定・子会社管理・予実算管理を行う。
2023年、DIGGLE株式会社に入社。予実管理SaaS「DIGGLE」のカスタマーサクセスDirectorとして、SaaSの導入支援、管理会計のコンサルティング、KPI管理、組織構築など様々な業務に関わる。


職歴

職歴:開示前


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