Webエンジニアのチームビルディングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
所属会社の屋台骨となる事業はSI事業(SES、受託)ですが、課題として子会社のオフショア及びビジネスパートナーへ依存が強い点がありました。
コロナ禍を機に既述の課題を解決すべきと考え、自身がリーダーとなって最初は3人のチームを作りました。
立ち上げから約4年経ちますが、現在では社員(15)、業務委託・オフショアメンバー(4)の約20人のチームを築くことができ、コアな領域は社員が握ることに加えて、ほぼ内製化させたチームを作ることができました。

SI事業の年間売上は、1億円を超えることができたことに加えて、自社サービスの企画・設計・開発も進めて、2023年10月にリリースすることができました。

■話せること
・Webサービスを扱うエンジニア組織のチームビルディングについて
・Webサービスの設計、アーキテクチャー選定、非同期をメインとしたチームでの開発方法
・ソフトウェア開発における経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社マチス教育システムにて、キャリア16年目となるITエンジニア兼マネージャーの役回りをおこなっています。

<主な業務経験>
・システム開発の要件定義、設計、開発、運用
・スタートアップ企業における業務経験(副業含む)
・小売・流通/EC/データカタログソリューションなどの業務領域の経験
・プロジェクトマネージャー、リーダー
・Webエンジニアチームの構築(外注依存から内製化へ)


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック