日本の大企業と米国ベンチャー企業とのジ合弁の経営について話せます
■背景
NTTと当時米国最先端だったISPとの合弁の立ち上げから経営、合弁解消、その後の米国子会社としての経営を20年以上行っている
■話せること
日本の大企業が米国のベンチャー企業とカルチャーギャップをどのように埋めるか。
無名の外資系中小企業がどのようにセールス、マーケティング、人事、法務、経理などを行うべきか。
社歌のつくりかた
■その他
日本の大企業が米国のベンチャー企業と合弁を行うとほとんどが1年以内で摩擦が生じ行き詰まります。また、無名の中小企業が世の中の経営本に出ているやり方をまねてもうまくいきません。セールス、マーケティング、人事、法務、経理、社歌のづくりすべて独自のやり方を書いたあくしなければなりません。その経験をお伝え出来ます。