リテールサイド又はメーカーサイドにおける売れる商品開発、買ってもらえる販売促進、売り込む顧客開拓についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


(株)ダイエーに入社。店舗にて販売管理から商圏分析・顧客分析・営業企画・労務管理を経験の後、本社スタッフでは顧客視点に立ったリテールマーケティングを進め、販売促進・営業管理・商品開発・営業戦略立案・店舗活性化・海外商品の調達を通して収益の拡大と顧客満足の最大化に努めました。
 就社して10年後に、ジョンソンプロフェショナル(株)を人材紹介会社様より紹介いただき、まずは競合対策とマーケットシェア拡大のミッション実現のため、ソリューション営業と企画提案型営業を併せた営業スタイルに組織を変革し、新規市場開拓と顧客の囲い込み・カテゴリーマネジメントを駆使したメーカーマーケティングを実践しました。その後、競争激化による既存事業の見直しと収益構造の改善をミッションとする新規事業戦略プロジェクトにおいて、「顧客感動」をテーマに掲げプロジェクトを推進いたしました。
 これからのビジネスには両社を有機的に結びつけるアプローチが革新的で、成功の芽があると考えまして、(株) インテージにてクライアントの「企業価値の向上」と、顧客満足度を上回る「顧客感動」による競合との差別化によって売上をアップさせるためのマーケティング・サポートビジネスを展開いたしました。現在は一線を退き社会貢献のつもりで全くの異業種になりますが、市場開発のサポートをさせていただいております。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 小売り・メーカー・リサーチ会社を通して、3つのアングルから36年間、売場での自らの実践からクライアント様となります小売り・メーカー様への消費者購買分析からアドバイスまで経験いたしました。
どちらでご経験されましたか?: ダイエー(株)・・・小売
ジョンソンプロフェショナル(株)・・・メーカー
(株)インテージ・・・リサーチ会社
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 競合する商品に対して優位性をどこに見出し、いかに訴求するかですが、客観的なデータと独創的な発想を活用して乗り越えました。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 頭の中にあり文字に残していません。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 賞品・製品先行で作り上げられたものを、これからマーケットに入っていこうとされる場合には、特に意欲が湧いてきます。
その時どのような立場や役割でしたか?: 決裁権限をもち責任者をやらせていただきました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 世の中にいまだリリースされていない新商品開発をし、顧客から指示された時です。
この分野は今後どうなると思いますか?: マクロ的には人口減少・老齢化が進んでいると言われますが、エリア・個店ごとに見ればいまだチャンスは転がっています。そのチャンスを他社より先手を取れるかだと考えます。
謝礼金額の根拠はなんですか?: やはり実績が出てですから成功報酬

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

小売業の10年で、全店舗の営業戦略から海外業務を通してリテールマーケティングを推進し、メーカーでの13年間、新規市場開拓・商品開発・事業計画までのメーカーのマーケティング経験させていただきました後、現在のリサーチ会社で消費者分析だけではなく、営業組織の改革支援から経営企画までの支援業務を推進しております。
 エンドユーザー様との現場でのダイレクトな接点の経験が、現在のありがたい財産となっており、データ分析だけでは得られない事業支援・営業サポートサービスとしてクライアント様からも評価をいただいています。


職歴

ダイエー(株)⇒ジョンソン(株)⇒(株)インテージ

  • 店舗・商品部・海外業務部・ストアクレンリネス開発部・新規事業開発部・リテール開発部 2003/5 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック