戦略立案、成長戦略実行、ブランディング、業界現況について話せます
¥30,000~
■職務経歴要約
24年間に渡り、主にスポーツブランドにおいてVOLCOM, Body Glove,、Quiksilver、NIKEのアパレル、アクセサリー、靴の小売店への卸、販売スペースの確保、ライセンスビジネスを行い、ブランド価値の創造と伝達、シェア拡大に努めてまいりました。
販売戦略の立案、商品開発からその流通セグメンテーションの立案、利益の追求を行う為の取引条件の改定を行い、全社をリードする。又、小売店における店頭MD、Seasonal MDを提案することにより、最適な販売環境の構築、消費者観点からみた適材の開発、流通を行うことを最重要課題として取り組み、実現させております。
適材、適所、適時、適量、適正価格にブランドの付加価値をあわせた販売と、消費者への伝達がビジネスの基本として業務にあたっております。
経営管理についても部署、全社P/Lのプラン策定から実績管理、レポーティングを各部署、エグゼクティブと行っております。
■職務経歴
年月 1985年 3月―1992年 3月
所属 高末急送株式会社 カーマ配送センター
事業内容 物流、物流加工業務
従業員数 250名
職務内容 営業、倉庫管理
担当業務 物流改革提案、メーカー、代理店、小売店の物流システム構築を行う。倉庫管理、配車業務。
年月 1992年 4月―2005年 2月
所属 株式会社ナイキジャパン
事業内容 スポーツ用品輸入、製造、販売、卸
従業員数 750名
職務内容 営業 戦略立案
担当業務 Sales Supervisor 1992年4月―1994年3月
名古屋地区営業担当
営業担当
アルペン, オリンピック, チヨダ中部本部、ツルヤ、他
販売品 : Footwear, Apparel, Accessory
売り上げ実績:1992年 8億 1993年 15億
大手取り扱いカテゴリー、商品の提案、毎シーズンの月度MD、アソートメントプランの提案に成功
1992年日本初のNike Shopを名古屋市 栄にOpen
営業所内メンバー12名のマネージメント
Apparel Strategic Accounts Sales Manager 1994年 4月―-2002年3月
アパレル、アクセサリー戦略的取引先担当部署のマネージメント
戦略的取引先
アルペン、ゼビオ、 TSA Itoyokado、Marui、 チヨダ Oshmans等
各取引先のSWOTに合わせた展示会受注プラン、MDプランを提案し売り上げ拡大、シェア拡大に成功
各取引先におけるシーズナル イニシアチブの露出を行い、ブランデイング貢献
毎シーズンの日本における展開商品の決定をCategory Line Sales Mangerとして香港Asia Pacific Apparel Officeへ毎回出張し販路別商材の決定、Forecastの策定を行う。
Best Sell Itemとして、T-shirts 16万枚のレコードを達成。
Go To Marketと言われる消費者分析に基づく、各店頭のMDプランの提案を行い、販売実績の向上に努める。
MaruiにおけるNike Shopの拡大を図り、12店舗のMarui Nike Shopを構築。渋谷に2層240坪のNike Shopをフルカテゴリー、フルラインナップにて構築。
コーチングに対するトレーニングに重きを置き、部下の育成、トレーニングを実施し、モチベーションのアップ、維持に努める。
1996年より、1998年の36ヶ月に渡り、月度売り上げ目標を全て達成。
担当部署売り上げ実績1994年:95億 2002年:145億
在庫管理を行い、繰越在庫、旧品在庫の処分を行い在庫削減に貢献。旧品在庫削減の貢献に対して社内表彰を受ける。
Break Through Resultというトレーニングプログラムを1年間継続して受講し、目標設定から達成までのプロセスを徹底的にトレーニングし社内アワードを受賞
Strategic Team内部下14名のマネージメントとコーチングをOJTにて実施。
Strategic Planning Manager 2002年4月―-2004年3月
直販先営業戦略立案をコマーシャルDirectorのもと、立案、営業への落とし込みを行う
年2回のOff Site Meetingを実施し、ブランド戦略、営業戦略の立案、落とし込みを行う。
毎シーズン、各取引先とのTop To Top Meetingを実施し、Win Winの関係構築に貢献。