消費者向けマーケティング(事業計画、ブランド戦略、実施策立案進行、など)についてお話しできます
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
・ブランド責任者として、メインのミッションは「下降気味な売上の回復」
・ポートフォリオの見直し(含む新商品/新ブランドの立ち上げ)、ブランド戦略の再構築、実施策への落とし込み、外部パートナーを巻き込んだプロジェクト推進および企画運用を一気通貫で担当
■ 実績や成果
・毎年10%以上の売上減が続いている中、前年比10%の売上増(売上の改善)
・サブブランドのロウンチ/強化により売上の柱を分散し安定した売上を実現(ブランド継続性の強化)
・不利益商品の廃止や主力商品のリニューアル、トップヒット商品の企画/導入を実施(ポートフォリオの改善/健全化)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・消費者調査、競合研究、自社ポジション分析による「売れない原因」の明確化
・消費者調査、消費者インタビューによる「売れる商品の条件」の明確化
・上記2点を踏まえて、一般論ではなく「自社商品が売れるために必要な条件」を抽出
・それをブランド軸、ポートフォリオ軸、コミュニケーション軸、販売軸に分けて、全体戦略と個別戦術に落とし込み、社内調整(本国オーナー、開発部、工場など)を経て、2年かけて実現
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・マーケティング戦略の立案/実行
・事業戦略の壁打ち
・ブランドリニューアルの骨子策定