テレアポ、販路開拓におけるノウハウや戦略について話せます
音楽商社にて店舗コンサルティングに携わり、集客、販促、フランチャイズのチェーンオペレーション等を手掛ける。
情報管理部門に配属後、全国200名の営業を束ね、営業の「仕組み化」に取り組む。
その傍ら、社内にてコールセンターを立ち上げ、IT化や業務改革を推進。
のちに、通販を中心としたアウトソーシング事業を構築し、軌道に乗せる。
テレマーケティング業界へ転身後、コールセンターを活用した販売促進や業務改善を遂行。
2011年、営業・マーケティングコンサルタント会社、株式会社ビジネスコネクション設立。
主に売上や集客をテーマとした豊富なソリューションを取り揃え、企業の問題解決に取り組む。
現在コールセンターを30社抱え、テレアポの構築、オペレーターの指導や教育、研修等を行っている。
テレアポに関しては失注分析や離脱理由、業種別の法人リストなど、コールノウハウの蓄積し、現在テレアポの研修やテレアポのコンサルティング業に展開している。
特に営業研修やプレゼンテーション研修は、大手上場企業からのオファーを頂き、コールセンターの現場のノウハウを活かし、クライアント企業の従業員のスキルアップ・モチベーション向上に寄与している。
売上のみならず、コンサルティング会社としての付加価値を上げるために、経費や生産性向上にも一役を担う。そのため主要な補助金・助成金のサポートを可能とし、マーケティングや創業、雇用、人材育成にまつわる補助金・助成金の申請をトータルでサポート。 調達額は累計3億円にも昇り、売上・資金等において企業に貢献している。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?:
1)リテール(店舗)系の集客・マーケティングコンサル:18年
2)コールセンター・営業研修・営業コンサルティング:14年
どちらでご経験されましたか?:
1)営業マン200名規模の某大手流通商社による統括及び、新規事業開発
2)1,000名規模のセンターのアウトソーシング販路開拓営業
3)株式会社ビジネスコネクション設立、数百件の営業支援実施
この分野は今後どうなると思いますか?: 営業、マーケティングはビジネス上不可欠な機能です。
世の中には非常に優良なサービスや商品が存在するが、どのようにして売っていいかわからないとか、マーケティングが苦手とか、リソースがないという理由で、日の目を見ない商材が多いです。
外部によるノウハウをフルに活用する事で事業が伸び、売上があがります。その仕組みは、今後も続くニーズであり、自社のみの閉鎖的な発想ではなく、営業・マーケティングの外部エキスパートと組む事は、これからの事業活動において必要不可欠なソリューションと言えます。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ・売上の低迷している企業
・集客や販路開拓に困っている企業
・社内の営業力を強化したい企業・・・人材育成(研修)やノウハウ提供
・資金調達・・・助成金の申請サポート
地域: 東京本社
役割: テレアポコンサルティング
規模: 10名~1,000人規模のコールセンターのサポート・人材育成プロジェクト