EC事業運営・構築について話せます
¥40,000~■背景 ●2019年3月~2023年2月 株式会社高島屋 EC事業部 (東京、日本) 会社グループ全体のEコマース戦略を立案、実行する担当。 全国に跨る店舗やオンライン専属部隊など、複数の組織が絡み合いブラックボックスになっていたEコマースの収支を3カ月かけて見える化 想定以上に収支が悪化していたため、業務改善計画を策定、一番のコスト難である物流改革に物流部門と共同で取り組み、新物流センターの導入を検討中。 また、同時にECサイトのリニューアルを担当。 ●2017年3月~2018年2月 株式会社NTTドコモ(出向)コンシューマビジネス推進部・第1コマース担当(東京、日本) アライアンス先であるNTTドコモ様と業務提携の一環として人事交流が開始し、先方へ出向。ドコモの提供するファッションECサイト「d fashion」の運営担当として赴任。主に事業収支計画や販促計画の策定を担当。 先方に小売ノウハウ、ECのノウハウが少ないため、ノウハウの共有をしつつドコモ社としてのEコマースがどうあるべきかを一緒に構築 ●2012年2月〜2017年2月 株式会社髙島屋 クロスメディア事業部 営業企画担当/営業推進部 食料品宅配販売促進担当 新規事業開発担当として、食料品宅配事業の立ち上げに従事、足掛け2年半でローンチ。 主に営業系(商品企画〜受注)における事業スキーム構築、ならびに事業収支策定を担当し、事業立ち上げ承認後は、基幹システム(受注/商品マスタ)開発、カタログ制作・印刷会社選定、ECサイト立ち上げを担当。ローンチ後は、事業収支管理、カタログ(月1回発刊)制作進行管理、ECサイト更新、顧客政策、物流政策に従事。 2018年度には約20億円の売上規模に。 ■話せること EC業務全般