海外メンバーとのチームや組織づくりについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
現在ベトナム、インドネシア、マレーシアなど複数の国のメンバーと日々業務を行っています。
私たちのチームのプロダクト開発方針としては、各国ごとの機能を持たせず、各国共通のプラットフォームとして提供しています。その上で各国のメンバーとコミュニケーションを取り、アラインを取りながらプロダクトを開発していく必要があります。

■ 海外メンバーを含めたチームの課題
このような背景から以下のような課題が発生していました。
・言語の壁による情報共有が円滑にできない
・リモートのためチームとして結束感を上げることが難しい
・社内不正や離職に伴うリスク管理

■ 話せること
このような課題感から実際に私たちのチームで実践した内容などを共有することで、海外進出を考えている方などに向けて役立つ情報を話せればと思います。
・他の国の方と情報共有をするためのツール最適化について
・情報共有をするための組織構造について
・チームとして結束感を上げる上で実践したオフサイトワークショップについて
・社内不正へのリスク対応について

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■ 経歴の概要
1. 日系人材大手のミャンマー拠点(新卒)
日系人材大手のミャンマー拠点にてクリエイティブディレクターとして、UI/UXデザインやブランディングにおけるデザイン業務、デザインのクライアントワーク事業立ち上げと事業運営などを行っておりました。

2. BtoB SaaSのスタートアップ
ミャンマーでの軍事クーデーターにより事業撤退となり、日本帰国後にプロダクトマネージャーとしてBtoBの新規SaaSプロダクト開発を経験し製造業に向けて提供。
その他に既存プロダクトの改善、UXリサーチの導入、デザインシステムの導入などを行っていました。

3. Web3プロジェクト(業務委託)
ベトナムへ移住したことをきっかけに、Web3プロジェクトのUXデザイナー/プロダクトマネージャーとして、データNFTの開発とtoC向けプロダクト開発を行っていました。

4. 現職
東南アジアへのBtoC、BtoBプロダクトの展開に向けてプロダクトマネージャーとして入社。

■ 主な経験
・BtoC 、BtoBの新規 / 既存プロダクト(ソフトウェア)のプロダクトマネジメント
・Web3プロダクトのプロダクトマネジメント
・市場調査 / UXリサーチ / 分析
・情報設計 / UIUXデザイン
・中途採用


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック