ベンチャーキャピタルからの資金調達について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大企業において、コーポレートベンチャーキャピタルの設立検討から設立実務、実際の運営などを行い、社長として意思決定もしてまいりました。
その中で多くのスタートアップのピッチを受け、資金調達に関する相談などをし、またベンチャーキャピタルや他のCVC、金融機関、支援機関等との情報交換を通して、多くのネットワークを築きました。
対象とするベンチャーは、シード・アーリーからレイターまで対象にしていました。
意思決定はいつも悩ましいですが、「このベンチャーは投資しないほうがいい」という切り口などはあり、資金調達が上手なベンチャーとそうでないベンチャーは大きな差があると感じてました。

■話せること
・大企業(特にインフラ企業系)がどういった考え方で出資に至るか(パターンはいくつかありますが、やり取りの中でポイントは想定可能)。
・出資をスムーズにするためにどういった資料を提出すればいいか。
・出資後のPoCや協業などを進める際の注意点、落とし穴やうまくいかない時のブレイクスルーなどアドバイスが可能です。
・PoCからマネタイズ、事業化への移行などでの注意点、落とし穴の回避などのアドバイス。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 3件の新規事業立上げ・事業会社設立を責任者の立場で推進、企画・準備・採用・育成・運営など事業を1から立上げ、拡大させてきたほか、M&Aや事業統合等の資本戦略を推進してきた。
 またコーポレートベンチャーキャピタルの社長として、多くのベンチャー企業やベンチャーキャピタルとネットワークを持ちつつ、グループの地域連携や地域の活性化の推進に向け、新たなコラボレーションや価値創造に取り組んできた。
 直近では、労働市場、人的資本担当として、外部労働市場とのネットワークづくりと将来に向けたダイバシティの観点から多様な人財確保、海外人財活用、シニア世代活躍フィールド開拓などを検討・推進、ダイバシティ推進とエンゲージメント向上、グループにおける人材育成に取り組んでいる。
【有用な知識・経験・スキル・資格等】
 ・新規事業検討・事業立上げ・会社設立(グループ子会社3件)に関する実務経験
 ・企業価値算定・デューデリジェンスを含めたM&Aの知識・実務経験
 ・経営・財務・資金繰り(資金調達含む)・人事等の観点からのベンチャー経営へのアドバイス
 ・ベンチャーキャピタルとしての出資検討経験(資金調達のアドバイス)、VC業界でのネットワーク
 ・地域との連携を通した事業創出の経験やネットワーク
 ・人事関係知識・経験(採用、労務対応、評価・処遇等制度設計)


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック