高齢市場における商品開発・マーケティングについて話せます
■背景
・15年に渡り高齢者向けユニバーサルファッションを研究・企画・展開する中で、まずは高齢者自体(高齢者心理、身体・認知機能の変化、独特の特徴など)を研究してきました。
・人生の大先輩である高齢者に対して年下の現役世代が正論をぶつけても方程式どおりに進まない。読み通りの結果が得られない。といった事例が多数見受けられます。なぜそのようなことが起きるのかを現場での経験やマーケティングの視点から深掘りしています。
・洋服に限らず、高齢市場・高齢領域における高齢者ニーズや今後必要になる製品、サービスをどのように落とし込み、具現化していくべきかといったことを事例を踏まえお話することができます。
・HP
http://www.chiaretta-fashion.com/
【実績】
1)自社・高齢者向けユニバーサルファッションのブランド展開
2)大手中間流通グループ企業・業務委託契約
新規事業・高齢者向け衣料カンパニー立上げ時、企画、調査・マーケティング、他。
キラーアイテム開発。千本単位での生産。
3)量販向け中堅アパレルメーカー
新規事業・高齢者向けユニバーサルファッションノウハウ提供、シーズンMD、アイデア・デザイン出し、型紙・仕様書提供他。
大手量販店に常設売り場設置。
キラーアイテム開発。経済ロットでの生産を繰り返す。
4)大手自動車部品メーカー
新規事業部、高齢化勉強会講師。
高齢者のニーズ探索と高齢者心理。
高齢者に受け入れられる商品開発・落とし込み方及び販促。
既存のビジネスモデルに当てはまらない(方程式通りにいかない)原因の追究。
■話せること
<ユニバーサルファッション>
・高齢者向け、障がい者向けファッション企画におけるポイント(一般アパレルとの違い)
・企画、デザイン、仕様について
・売場での訴求方法(一般アパレルとの違い)
<デザイン思考、人間中心設計、高齢者におけるUI・UX>
・高齢者をターゲットとした場合の具体的なアプローチについて
・高齢者の持つ独特の特徴を考慮したニーズ探索、落とし込み
<その他>
・高齢者の免許返納拒否や認知症検査拒否など現役世代が抱える身近な課題から深掘りしニーズの探索や解決方法のヒント
・その他
■その他
・クラファン実績
https://rescuex.jp/project/65848
https://www.makuake.com/project/chiaretta-product-lab/
https://www.makuake.com/project/chiaretta/