マーケティング全般:市場分析から商品・広告開発までについて話せます
■背景
私はこれまで、マーケッターとして働いてきました。
ユニリーバ・ジャパンでは、市場no.1のヘアケアブランドとno.2の洗顔ブランドにて、ブランディングおよび戦略立案を行い、ブランドがどのような方向に進むべきか、市場におけるブランドの課題と機会はなにかを導き出し、戦略に沿った製品企画を行いました。それを適したターゲットに響くコミュニケーション開発をし、実際に広告に落とし込む作業も行っていました。
アマゾンでは、業界は違うものの同じくマーケッターとして、プライムビデオのマーケティングを行なっています。映画やドラマ作品をだれに届けるべきかを分析し、それに沿った戦略を遂行することで、新規会員数を増やしています。
■話せること
・市場分析の仕方
・ブランディング
・デジタルマーケティング
・消費者調査
・コミュニケーション開発
・店頭戦略