製造業における会議のあり方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
製造業においては、生産技術業務に限らず、適切な 会議設定、会議進行、会議議事録の作成・発行 することは 様々な課題推進、解決に結び付く手段となりえます。複数部署が関係する課題、TOPの関心のある課題は、特に関係部署の意見交換・調整・合意が必要となり、効率よく進める必要があるわけです。

■話せること
常に課題解決の方向性を模索し、会議の事前準備(会議資料設定、報告準備依頼)を行い、効率の良い会議進行(メンバー設定、会議目的周知、時間管理、場所設定等)を行うとともに、会議議事録(会議内で周知、方向性の合意、宿題(アクションアイテム)の担当・期日合意等)作成、即日発行等 そのやり方の良しあしが、課題解決のスピードを左右するといっても過言ではないと考えます。
生産技術業務においても、関連部署(時には社外メーカ)との調整・合意が必要となる機会は多く、この能力は極めて重要となります。
生産技術関連の会議の在り方に対するレベルアップ内容が 指導・支援 が コンサルティング対象となります。
このような内容について説明いたします。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

自動車部品業界の最大手である(株)デンソーで生産技術職種を長年(40年以上)経験してきており、Q(品質)C(コスト)D(対応納期)を最善の形にするための管理手法、専門技術、経験知をベースに置き、独立後の生産技術コンサルタント(6年目)としても、様々な製造技術、ニッチ技術に接する機会も多く(現在、名古屋産業振興公社にも所属し、名古屋市内製造業各社に対する企業技術・販路マッチィングコーディネーター(技術)を担当)、蓄積した知見も多数ある。各企業へのQCD改善支援はもとより、特に企業の将来像の在り方に対する技術的側面の支援に関心があり、販路開拓や、DX化推進、SDGs推進などに貢献できると思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥39,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック