BtoB向け営業企画(製造業領域、例えば産業用ロボット等)について話せます
■背景
2011年、オムロン株式会社のFA(ファクトリーオートメーション)事業部にて法人営業として新卒で入社。約8年間、国内現場で営業を経験し、9年目に事業戦略部門に異動し現在に至る。
現在の事業戦略部門では、売上約200億円、営業人員規模約100名(10課)の営業部門にて、戦略の立案と遂行を担当。具体的には国内自動車業界をターゲットに、競合分析や、顧客の製造工程の変化や投資ボリューム分析からのターゲティング、アプリケーションの作成と展開などを実施。立案だけではなく、日々、営業メンバーとの現場まわりもを行い、横ぐしの営業活動の浸透を狙い活動もしております。
■話せること
BtoB営業でのナレッジ収集や展開方法、営業員の質のばらつき、営業施策のKPI管理と不徹底...etcなど、日々悩みを抱えながら現場をまわり、企画と現場を行き来して仕事をしています。これらの経験を活かし、貴社のアイディアのブラッシュアップや、近い領域での課題共有など、ご相談にご貢献できれば幸いです。
■その他
MBA(グロービス)卒業し、ビジネスセオリーについて一通り学んだ経験と、BtoBの営業経験、そして現在の営業戦略策定の経験を保有していることが、私自身の強みと考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします。