マーケティング・リサーチ「顧客インタビュー」について話せます
■背景(経験・キャリア)
現在、企業のマーケティングリサーチにおいて、インタビューのモデレーションを行っています。
販促ツールの効果検証やサブスク顧客の離脱防止、カスタマーエクスペリエンスの工場など様々な事例において、設問設計、モデレーション、レポート資料作成を実施。
一部の事例を抜粋
・小売業での販促ツールの効果検証インタビュー(対象:主婦層)
・化粧品リピート通販モデルにて顧客サービス改善のためのデプスインタビュー(対象:化粧品ユーザーの優良顧客と離脱顧客)
・Z世代向けの旅行企画の立案のための調査インタビュー(対象:大学生及び高校生)
・ゲームアプリ開発会社での新規ゲーム開発の際のインサイト収集(対象:Z世代のSNSインフルエンサー)
■話せること
・顧客インタビューの設計の際に最初に考えるべきこと
・設問設計のポイント
・サマリーレポート作成の際に何を読み解くか?