事業開発におけるゲート方式の導入検討時の留意点について話せます
■背景
リーダー・製薬企業向け新規事業の企画・推進
現職の事業開発チームでは、短期の売上計画達成とスケールする事業の創出という2種類の活動が混在したことで、最も重要な仮説検証のスピードが停滞するという構造的な課題が生じていた。これに対し、リーダーとしてチーム内にステージゲートの仕組みを取り入れ、「新たな仮説の探索」「既存の仮説の検証と磨き込み」「検証された価値の拡販」という性質の異なる活動を明確に区別し、それぞれに適したKPIとActivityを設定することで、PDCAサイクルを素早く回せるレジリエンスの高い事業開発チームに変質させることができた。
■話せること
事業開発におけるゲート方式の導入検討時の留意点