E-Axleで変わるEV市場の主役は誰?市場規模と勝ち筋解説について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景 ここ1年間に、E-Axleに関するご依頼を8回ほどいただきました。 これまでに、複数のコンサルティングファームからの依頼で関連資料を作成し、説明し、新規企画案の支援を行ってきました。以下に資料の目次を示します。現在の競争構図と重要なポイントについて詳しく説明しています。面談時には、この資料を提供いたします。

■話せること
E-Axleの構造とメリット: E-Axleには、アルミケースだけでなく、モーター(巻き線技術)、ケース内冷却技術、モーター駆動用インバーター、レゾルバ、リダクションギヤなど、さまざまな要素が含まれています。これらの部品をバランスよくユニット化することが重要です。私のコンサルテーションでは、E-Axleに関連する構造やメリットについて詳しく説明し、E-Axleの将来像やプレーヤーについても具体的にご提案いたします。E-Axleは、従来の内燃エンジンやハイブリッドに比べてコンパクトな寸法を実現し、車体全体をコンパクトにできます。また、EV車のパワートレインをユニット化し、標準化することで、年間50万台から100万台の生産規模に移行することでコストを大幅に削減します(コモディティ化)。E-Axleを制することは、ゲームチェンジャーとなり得ます。代表的なプレーヤーやビジネスチャンスについても、詳細な説明が可能です。(E-Axleプレーヤーの一覧と各製品の特長など)

E-Axleの市場動向:
E-Axleの世界市場規模は2022年に36億米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2023年から2028年の間に20.2%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに109億米ドルに達すると予測しています。2019年の時点では市場全体で5万台、このうち中国が4万台という規模でしたが、中国を中心に需要が拡大し、欧州などでも市場成長が見込まれています。2021年はxEV (ハイブリット車 (HV)および電気自動車 (EV))の市場拡大により、車載用パワーモジュールの市場規模が前年比43.1%増となる2656億9200万円となる見込みです。E-Axleの主要プレーヤーには、アイシン、トヨタ、ニデック、ボッシュ、ヒュンダイ、ZFなどがあります。

E-Axleについて、インタビューにご対応可能なテーマ:
・E-Axleの基盤設計
・E-Axleのバリエーション
・E-Axleに求められる振動、温度条件
・E-Axleの今後のニーズとトレンド
・基板間を接続する場合のコネクタの要求仕様

■その他
・面談時には、ZOOMなどのツールを使用して、事前に作成したパワーポイント資料を投影しながら説明いたします。

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氏名:開示前

私は、40年間、自動車会社で働き、多くの経験を積んできました。今でも、国土交通省のリコール情報、有価証券報告書や大きな展示会(東京ビッグサイトや幕張メッセ)で発表される情報をしっかりチェックしていて、新しいニュースも常に追いかけています。そのため、私の知識は今でも新しいものです。

このようにして、自動車や二輪事業に関する技術や市場の動き、その中でもなぜヨーロッパの有名な自動車会社がどうして弱くなってきたのかなど詳しく知っていますので、ご説明が可能です。Tesla(テスラ)の研究から得た知識や、ヨーロッパの有名な自動車会社がどうやって衰退していったか、そしてそれに対してどんな対策が必要かをよく知っています。

このような豊富な経験と知識をもとに、企業様、クライアント様に様々なアドバイスを提供しています。

自動車会社での経歴
私は、工業大学で電子工学を学び、修士課程を修了しました。その後、自動車メーカーで、四輪車や二輪車の電気部品の設計、電気自動車(EV)の開発、中国との合弁会社の設立、そして日本へのスクーターの輸入やアジアでの違法コピー車を防ぐ活動に取り組みました。最後の13年間は、会社の品質管理を担当し、企業が作成する「ESGレポート」や、重要なプロジェクトの品質を見守る役割を担っていました。

コンサルタントとしての活動
退職後は、コンサルタントとして活動を始め、これまでの経験を活かして、電気自動車(EV)、リチウムイオン電池、自動運転技術、車のインターネット接続(コネクテッドサービス)、EV充電ステーションなどに関して、たくさんの会社にアドバイスをしています。

主なアドバイステーマ
- Tesla(テスラ)研究で得た自動車業界に与える知識
- ヨーロッパの自動車会社の衰退と今後の対応策
- EV(電気自動車)や二輪EVの開発と部品の調達
- リチウムイオン電池の開発、調達、リサイクル
- EV用のモーターや電動車軸(E-Axle)の技術
- EV充電スタンドの設置と運用
- 車がインターネットに繋がる「コネクテッドサービス」の展開
- 自動運転をサポートする技術(ADAS)や自動運転技術の導入
- ソフトウェアで動く車(SDV)の開発方法の改善
- 車の配線(ワイヤーハーネス)やヘッドランプ業界の動き
- 車の組み立て作業の監視や、部品がどこから来たかを追跡するシステム
- 新しい技術のテストと確認方法(開発テストエンジニアリング)

私は、最新の技術や国際的な規制に基づいて、多くの企業にアドバイスをしています。特に、EV(電気自動車)の普及や自動車のデジタル化、そして環境に優しい取り組み(カーボンニュートラル)に関するコンサルティングが得意です。彼はこれからの自動車産業の進化をサポートし続けています。


職歴

職歴:開示前


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