自動車の直近の市場措置案件から取り組むべき品質課題と対応方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2022年度のリコール届出台数は前年度比9.2%増の464万台で、輸入車が大幅増加し初の200件超えとなった。
直近1年間(2022年7月〜2023年7月)における国交省届け出の市場措置案件は192件(措置対象台数:690万台)であった。
市場措置案件の多くは電装関係(ソフトウェア不具合、ADAS関連、ワーヤーハーネス等)であり、新技術や新規格に対応する上で発生した不具合が原因であることが多かった。
コロナ禍やウクライナ情勢などにより、開発や市場措置推進が滞り、不具合が顕在化したと考えられる。

■話せること
・従来と同じ品質不具合(灯体、エアバック、水侵入等)と新たな品質課題(EV化、コネクテッド、ADAS関連等)の両方が発生しており、自動車の品質課題は複雑化している。
・新たな品質課題は上市してから歴史が浅く、市場措置が出ていないものもあり、今後顕在化してくる可能性が高い。
・新たな品質課題に対応するためには、国際標準や規制の制定・修正に追随するだけでなく、先行して備える必要がある。
・新たな品質課題に対応するためには、自動車産業が未経験な企業や分野との連携が必要になる場合があり、その際には新たなバリューチェーンや品質保証役責を明確にする必要がある。

■その他
・市場措置内容を定期的に分析し、傾向や原因を把握する。
・市場措置内容から優先順位をつけて取り組むべき品質課題を決める。
・品質課題に対する恒久対策として、設計品質改革や製造品質改革を推進する。
・新たな品質課題に対応するためには、未経験な企業や分野との連携において、バリューチェーン分析や品質保証役責の明確化を行う。

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氏名:開示前

私は40年間、自動車メーカーに勤務し、電気部品の設計や電気自動車(EV)の開発、中国との合弁会社の設立、日本へのスクーター輸入、そしてアジアでの違法コピー車への対応など、幅広い業務に携わってきました。
キャリアの後半13年間は、品質管理部門に所属し、ESG(環境・社会・ガバナンス)レポートの作成支援や、企業の重要プロジェクトにおける品質確保を担当しました。

現在も、自動車業界の最新情報に注目しており、国土交通省のリコール情報、有価証券報告書、大型展示会(東京ビッグサイトや幕張メッセ)で発表される内容を継続的にチェックしています。そのため、知識は今も日々アップデートされており、現在の業界動向にも深く精通しています。

最近では、以下のような自動車業界に関連する話題について、コメントを求められる機会が増えています:

1. 米国の自動車関税やトランプ政権の影響
2. 日産の業績やEV戦略、中国市場での動向
3. テスラおよびイーロン・マスク氏に関する話題
4. 中国EV業界(例:シャオミ事故、BYDなど)
5. トヨタの業績や生産方針
6. 空飛ぶクルマをはじめとする次世代モビリティ
7. 米国における販売・生産・現地化(ホンダを含む日系企業)
8. 日本製鉄による米国企業の買収や業績動向
9. ホンダのEV戦略、生産体制の移行
10. 自動運転・Waymo・配車サービスなどの新ビジネス
11. マイナンバーカードと免許証の統合、行政サービスの変化

これまでの経験を活かし、現在はコンサルタントとして、以下のような分野で企業やクライアントの皆様にアドバイスを提供しています:

主なアドバイステーマ:
1. EVや電動車全般(BEV、バッテリー、E-axleなどを含む)
2. 自動車OEMとサプライヤーの関係や開発体制
3. 自動運転技術、AI、各種センサー
4. 車載ソフトウェア(SDV、ECUの仮想化、UXなど)
5. 脱炭素・環境対応・リサイクル・SDGs
6. 認証不正やリコールといった品質管理問題
7. 新たなモビリティ事業(パーソナルモビリティ、キックボードなど)
8. 自動車材料(例:ギャップフィラー、ポリマー、チタン等)
9. 海外展開・グローバル戦略(日系企業や進出先国の選定)
10. 物流・JIT(ジャスト・イン・タイム)・サプライチェーン・M&A

主なコメントテーマ:
1. 米国の自動車関税やトランプ政権の影響
2. 日産の業績やEV戦略、中国市場での動向
3. テスラおよびイーロン・マスク氏に関する話題
4. 中国EV業界(例:シャオミ事故、BYDなど)
5. トヨタの業績や生産方針
6. 空飛ぶクルマをはじめとする次世代モビリティ
7. 米国における販売・生産・現地化(ホンダを含む日系企業)

最新技術や国際的な規制に基づいたアドバイスを通じて、企業の競争力強化や持続可能な成長に貢献しています。特に、EVの普及、自動車のデジタル化、環境への対応(カーボンニュートラル)に関するコンサルティングに強みがあります。
これからも、自動車産業の未来を支えるサポーターとして、活動を続けてまいります。


職歴

職歴:開示前


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