社長の英語プレゼンについて話せます
■背景
世界の富裕層が集まるロンドンでのビジネス歴17年、海外経済ニュース編集長20年の経歴を持つ、異色の英語コーチです。
少子高齢化、円安、インフレが顕在化する中、日本企業の生き残る道は「海外進出」「外国人の受け入れ」しかありません。
その際に大切なのは、社長のマインドセット(ものの考え方や見方)。そして自己発信力です。英語で素早く・簡潔に・正確に伝えるスキルを身につければ、誰でも世界のステージに立つことができます。
幸い、日本には強力なソフトパワーがあります。日本文化は世界のどこに行っても大人気で、日本人であること自体がアドバンテージというとんでもない時代です。日本人なら誰でも持つ「日本らしさ」を武器に、今こそ海外に事業を拡大するか、積極的なインバウンド対応に取り組みましょう。
特に海外富裕層は大半が英語を話せます。彼らにあなたの存在を知らしめてファンになってもらえば、その分野で世界ナンバーワンのポジションを取ることも夢ではありません。
いつどこで外国人と会っても大丈夫なように、相手に“刺さる”「英語30秒ピッチ」(ピッチ=短いプレゼンのこと)を用意しておきましょう。オリジナルの最強テンプレに従えば、英語が苦手でも大丈夫です。
■話せること
・海外進出・インバウンド対応
・社長の世界デビュー
・グローバルスキル(特にマインドセット)
・発信力
・受信力(価値ある情報の目利き力)
・英語30秒ピッチの動画化