組織開発「自分のトリセツ」について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
業績の悪化・伸び悩み、生産性の低下、高い離職率といった問題のほとんどは、労使間、上司と部下、従業員同士のコミュニケーション不足が原因です。コミュニケーション不足は「タイムロス」「パワーロス」「マネーロス」の三大ロスを引き起こし、組織の崩壊を招きます。
私自身、東京の外資系広告会社とイギリスの経済ニュース配信会社で、こうした経験をしてきました。どちらも日本人、帰国子女、外国人という様々なバックグランドを持つ人たちから成る特異な組織で、中でも文化的摩擦が多かったように思います。
一般的な日本企業のコミュニケーション不足については、プレゼンテーションやサービス提供を通じて肌で感じ取りました。例えば、新入社員が発言する機会がほとんどない、問題・課題をその場で解決しない、無駄な会議が多い、などです。
そこで気づいたのは、職場であろうが、学校であろうが、家庭であろうが、コミュニケーション上の問題は、誰も自分がどういう人間か分かっていないから起きるということ。いわば誰も「自分のトリセツ」を持っていないのです。「自分のトリセツ」がなければ、相手のことも分かりようがありません。
そこで出会ったのが心理学に基づく「コミュニケーション分析」で、英語コーチング事業と並行して認定講師の資格を取りました。これは精度90%以上の正確さでその人の性格を数値化・言語化・見える化するもので、併せて問題点・課題点への対処法も提示します。これを導入すると社内の人間関係が大幅に改善し、人事が最適化され、離職率が下がり、生産性が向上します。結果として売上げ20%以上up、経常利益20%以上upにつながります(実績多数)。

■話せること
セッションではまず、人間の性格とは何か掘り下げていきます。そしてコミュニケーション分析(=自分のトリセツ)の触りを体験していただき、自分自身がどんな人間かを知っていただきます。社内環境の改善や業績向上だけでなく、海外進出や英語習得にも役立ちます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

自力でのロンドン在住歴17年、海外経済ニュース編集長20年の経歴を持つ、海外進出コンサルタント・英語コーチ・組織開発アドバイザーです。
以下の実績から、あらゆる業種の企業に対して、様々な角度からアドバイス&コーチングができます:
・全世界・全業種の経済ニュース編集長としてを20年以上、毎日執筆・校閲(10万本以上)
・必ず話せるようになるオリジナルの英語習得メソッド
・新卒で就職した外資系広告会社であらゆるマーケティングを経験(今も最新マーケティングに明るい)
・iU(情報経営イノベーション専門職大学)客員教員(2023年〜)
・電子書籍『50Gの逆襲〜グローカル・ノマドのススメ〜』(2022年)Amazon4冠
・複数通貨での収入あり
・PR動画「社長の英語de動画名刺」2ヶ月で制作10本以上
・コミュニケーション分析認定講師(売上げ20%以上upに導く組織開発)


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック